なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

日本三大山城「岩村城」

 日本三大山城「岩村城」今年のGWに訪れました。10年ぶりくらいのなのですが、最近の人気の城址のようなので混む前にということで朝8時くらいに到着。本丸では一人おじさんが景色眺めながらお茶していました。気持ちよさそう!車でくるといきなりの本丸になります。。。

麓の資料館に車を停めるとこんな山道を登ってくることになります。

途中には霧ヶ井など井戸の跡も。

八幡宮跡に建てられた霧ヶ城龍神社

六段壁。これが岩村城ですね。見ごたえあります。

見事な石垣です。ぐるりと廻りましょう。

信長公の宿営の地でもあったとのこと。その期間、森蘭丸は岩村城の城主だった!明智もその後の江戸時代の城主の松平家もみんな近いんですよね。城下町から歩いて登城するのが本来でしょうが、自分はいつも本丸あたりまで車で。ちょっと道は細いけど。駐車場もあります。何回来ても素晴らしい城址です。

DATA  

この日の機材
SONY α7 IV
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

 行ったところ