なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

岩村城下町のふくろう商店街

朝ドラ『半分、青い』の舞台、ふくろう商店街。岩村城下町、岩村町本通りがロケ地です。ドラマ自体は後半が不倫略奪愛になっていましたが、ここは健全な商店街w中村雅俊が歌を歌ってそうなwww。
かなり前に来た訪問した時は寂しい印象でしたが、コロナ明けだからかもしれませんが、とても元気があって活気がある商店街でした。何年か前の朝ドラ、この商店街でのロケは印象に残っています。まあロケ地での町おこしは結構1,2年で寂れてきてしまうけど、ここは町おこし成功して人気の街になっていますね。食べ歩きも良いですね。。。

結構昭和な商店が多く並びます。

近代建築もあります。

ここは老舗のカステーラのお店、寛永8年創業200年以上続いています。他にもカステーラやさんいくつかありました。このお店でちょっと休憩。。。食べ比べセット。いちじくのドライフルーツと金平糖つき。美味しい!!!10時すぎくらいでこの人出。なんかのイベントの日のようです。

そうそう、ここは女城主がいた岩村城の城下町。本通りのはずれは枡形に。

脇道に入るとこれまた面白い。

通りを分断する太い筋があり、ここを超えると静かな町並みになります。

この先の辺りを左に行くと岩村城の登城口。

通りのエンドはなんとも昭和なガソリンスタンドでした。

古い町並みはインバウンド需要も高く、観光地観光地しているところが多いですが、ここ岩村町本通りは名古屋とか近くからの観光客にも受けているでしょうね。元気があってお高く止まっていないというかフレンドリーなんですよ。そしてパワーをもらいました。懐かしさもあり新鮮さもあり、とても素晴らしい街おこしをしているなと感じました。

DATA  

この日の機材
SONY α7 IV
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

 行ったところ