なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

紅葉の楽寿園

三島市立公園楽寿園。ここでデートすると必ず別れるという伝説の公園。若いころに三島に住んでいたので、地元の人から、深夜に日大通りを軍隊の幽霊が行進するなどいろんな伝説を聞かされました。まあ日本中に同じような伝説はありますね。それ以降も三島沼津あたりは時々来ていましたが、楽寿園は久しぶりの訪問。今回は紅葉の時期に行ってきました。

七五三の時期でもあったので三嶋大社側の駐車場はどこも満車で駅側から入場。小さい動物園や遊園地があったような。。。樹木が多いエリアは紅葉が美しかったです。

真ん中の池へ。池に水が張っているところって、たまにしか見ることできないけど、池底は富士山の溶岩なんですよね、確か、先日のアド街ック天国の沼津特集で愛鷹山越しの富士山は遠慮気味で美しいとか言っていたけど。。。三島からの富士山は全体見えるから美しいし、富士、富士宮からの富士山は山裾から見えるのでもっと美しい。沼津は、ちょっと愛鷹山邪魔だろって。実際、沼津は三津あたりは美しいので、みんな行っているしwww
富士山が噴火すると、ここらで溶岩は止まるらしいです。知らんけど。

旧小松宮彰仁親王別邸。この建物も目的の一つでした。中は撮影禁止らしいので、今回はパス。

茶室。もう少し、紅葉狩りを楽しみましょう。

Leica×紅葉ってどうなの?も気になっていました。WBをオートにしてたのでちょっと調整が必要。Leicaじゃなくてもいいんじゃない?って写真もありましたが、紅葉も写りも満足でした。

DATA  

この日の機材
LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Vintage Line Aspherical VM

 行った日
2023年11月

 行ったところ