なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

北の国から2017夏~一攫千金をねらえw~

最近Twitterでの広告でEXITのばんえい競馬がしつこく出てたけど、5月になったらぱったり。契約が終わったのかな?一応ばんえい十勝のHPには出ていたので競馬場との契約はあるみたいだけど。そんなばんえい競馬。ばんえい帯広競馬場です。(ばんえい十勝?ばんえい帯広競馬?正式名称はどっち?)f:id:imasara3:20200503171508j:plain入場料100円なんだけど次回100円割引券もらう。何回も来る人は実質入場料タダね(残念ながら今は無観客レース)。あまり知識無く来たので、よくある地方競馬と考えていて、きっとダートの周回コースと障害のようなばんばレース用のコースが併設なのかと思っていたけど、入ってみると、ばんば競馬ONLYなんですね。しかも直線のみ、障害というか2つの山があり、かつ短い。(200mらしいです)ちょうどパドックからゲートに移動中でした。馬デカっ!!!f:id:imasara3:20200503173100j:plainレーススタートしました!!えっゲート開いても動かない?最初からムチ入れている。そりの重さは1tあるらしい。だいたい歩くスピードくらいなのでカメラ持って並走してみました。f:id:imasara3:20200503173105j:plainいわゆるサラブレットのスピードレースではなく力の勝負ということですね。ばん馬は北海道の農耕馬がルーツとの事です。今のレースのばん馬はフランス血統のようですが。f:id:imasara3:20200503175017j:plainばん馬レースのコースは二つの山を越えます。登りはかなりキツそう。下りは惰性もあるので少し楽そう。疲れるんでしょう、頂上や降り切ったところで一休みする馬もいます。で、抜かされるという。。。f:id:imasara3:20200503175020j:plainようやくゴール。データを見ると1レース2分30秒から3分くらいです。

f:id:imasara3:20200503175024j:plain

重いそり引かせたり、いきなりムチいれたりってちょっと酷な感じもするけど、馬と騎手と調教師とすべて信頼関係から成り立っているんだろうな。馬は賢いから理解しているはず。。。

ちょっとだけ馬券も買ってみました。買い方は他の競馬と同じですね。とはいえもう10年以上も馬券買っていないのでちょっと戸惑う。。。さて次のレースです。f:id:imasara3:20200503183105j:plain

f:id:imasara3:20200503183109j:plain

f:id:imasara3:20200503183113j:plainあら、みんな先に行ってしまった。。。f:id:imasara3:20200503183121j:plain

だいぶ暗くなってきました。f:id:imasara3:20200503183534j:plain

f:id:imasara3:20200503183541j:plain

ちょっと中へ。f:id:imasara3:20200503183801j:plainお腹も空いてきたので腹ごしらえ。帯広といえば豚丼。今回の北海道で何回食べたことかw市内の有名店は行列だったけど、ここでも食べようっと。f:id:imasara3:20200503172827j:plain

ここでリッキーくんと遭遇!f:id:imasara3:20200503184201j:plainナイターレースになりました。コースの整備中。f:id:imasara3:20200503185027j:plain夜のレースも迫力ありますね。f:id:imasara3:20200503185150j:plain

f:id:imasara3:20200503185213j:plain

20年くらい前までは大井のナイター競馬たまに行っていたけどほぼビヤガーデンとしてでしたね。ここでも思わずビール飲みたくなったけど車なのでガマンガマン。

でも面白かった!一攫千金?いやいや賞金の足しにしてばん馬も美味しいのも食べてもらうような気持ちに。。。。。。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

 

行ったところ

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショーhttps://banei-keiba.or.jp/