なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

北の国から2017夏~廃線編~

鉄道関係が続いていますがもうちょっとだけ。2017年8月の終わりの北海道です。北の国からとタイトル付けましたが富良野ではないですw。上士幌町に行きました。ぬかびら温泉で一泊、朝起きて外みたら鹿が散歩していてびっくり。さすが北海道!そして上士幌町といえば、 旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群!そしてタウシュベツ川橋梁!鹿がいなくなってからホテルから車で向かいました。

途中、旧国鉄士幌線三の沢橋梁に立ち寄りました。廃線跡です!f:id:imasara3:20200501005433j:plainでもヒグマが。。。f:id:imasara3:20200501004228j:plain湖畔からは遠くにタウシュベツ川橋梁!f:id:imasara3:20200501005703j:plain

グーグルマップでタウシュベツ展望台駐車場となっているところに車を停めて
f:id:imasara3:20200501004233j:plain森を通り抜けると、見事な絶景が!近くに行きたかったのですが、観光シーズンだからか予約制の専用バスでしか近くまで行くことができないようで対岸から見ることにしました。でも素晴らしい!望遠レンズ持って行ってよかった( ^)o(^ )f:id:imasara3:20200501003139j:plain

車を大雪山方面に進めます。幌加除雪ステーションというところに車を停めて散策。ここトイレもあるし駐車場も広いのでバイクの人とかも休憩していました。ここに来た目的は幌加駅跡。裏手にある廃線跡を歩きます。f:id:imasara3:20200501011728j:plain

f:id:imasara3:20200501011733j:plain青空の下で白樺の廃線跡は気持ちイイ!!!f:id:imasara3:20200501011738j:plain

f:id:imasara3:20200501011755j:plain幌加駅につきました!f:id:imasara3:20200501012153j:plain

f:id:imasara3:20200501012331j:plain

f:id:imasara3:20200501012353j:plain一部設備も残されたままです。f:id:imasara3:20200501123733j:plain

f:id:imasara3:20200501012432j:plainあっこれブログのトップで使っている写真ですwf:id:imasara3:20200501012500j:plain

幌加除雪ステーションから国道を大雪山方面に歩くと第五音更川橋梁が見えていました。f:id:imasara3:20200501011315j:plain

さてここでUターンして帯広方面に向かいます。泊ったぬかびら源泉郷に戻ってきました。ここにひがし大雪自然館という無料の施設がありこの辺りの動物や昆虫植物などの展示と説明があります。また、上士幌町鉄道資料館も入場料100円という格安での資料館があります。私は復習になってしまいましたが、最初にここにきて旧国鉄士幌線の歴史と史跡を予習してから散策もいいかもしれません。f:id:imasara3:20200501013314j:plain鉄道資料館は、糠平駅跡地でもあります。設備や貨車も残されています。f:id:imasara3:20200501013350j:plain

f:id:imasara3:20200501013354j:plain線路を活用したトロッコも走っています。ちょっと乗ってみたかった。。。f:id:imasara3:20200501013359j:plain最後に第三音更川橋梁です。f:id:imasara3:20200501013434j:plain

旧国鉄士幌線アーチ橋梁群は上士幌町のHPに(https://www.kamishihoro.jp/placeguide/00000020/p-1 )が結構詳しく載っています。ここのサイトには9つの橋梁が紹介されていますが、今回は5つしか廻れなかった。ゆっくりと全部を見て回ってみたいですね。でもクマには気を付けないと!

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

 

行ったところ