なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

秋田犬のふるさと大館

大館で一番有名なのは?一般的には秋田犬、ハチ公でしょう。駅ナカの案内マップも秋田犬。駅前には秋田犬家族の銅像が鎮座します。

そして有名な忠犬ハチ公は大館市生まれ。生家跡がありました。ハチ公生誕の地です。普通の民家の敷地内です。生家の前にはハチ公トイレ。市役所近くの秋田犬会館。開いてるか閉まっているのかよくわからず。ハチ公像だけ撮っておきました。

大館駅前にある大館市観光交流施設「秋田犬の里」。大館市生まれの忠犬ハチ公が飼い主を待ち続けた大正時代の渋谷駅をモデルとして建てられたそうです。そんなこと思いもよらず、建物の写真は撮ってませんでした。ハチ公の銅像の写真で。ここは入場無料。ほとんど人が歩いていなかった大館ですが、ここは多くの人がいました。ちょっとびっくり。

生秋田犬には会えませんでしたが、写真でも凛々しい。庭には東急5000系「青ガエル」。渋谷駅前からお引越したそうです。渋谷駅前の喫煙所になっていた車両かな?

中も見学ができました。

渋谷駅前のハチ公は何を思うか。。。(ちょっと前のクリスマスシーズンの渋谷ハチ公さんです)

屋上にでると御成座の絵看板が展示。

そして廃線跡あります。『かつて鉱産額が日本一であった小坂鉱山で採掘された鉱石等の貨物や、旅客輸送も行っていた小坂鉄道の終着駅が小坂鉄道大館駅であり、その跡地に秋田犬の里が建っております。当時のレールをそのまま残し、展示物からはその繁栄の歴史を知ることができます。』とのこと。小坂鉄道の廃線跡は多く残されて再活用されていますね。ここでも手こぎトロッコがあったり、山間部でも大館小坂鉄道レールバイク。車で並行していた県道を走ると至る所に鉄道遺跡がありました。旧小坂駅は現在、小坂鉄道レールパークとなっており、ブルートレインホテルや古い車両も展示されています。訪れた順は逆ですが、次のブログでアップします。

DATA  

この日の機材
SONY α7R V
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art

 行った日
2024年8月

 行ったところ