なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

トキワ荘通り昭和レトロ館

トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)。もともとここは昭和20年代に建てられた戦後マーケット「味楽百貨店」。1階が店舗、2階がアパートになっていたとのこと。
現在、1階は民間施設「マンガピット」で有料ですが、2階は豊島区立昭和歴史文化記念館になっています。

古いアパートを活用されています。

部屋ごとで、いくつかのテーマに分けて展示されていますが、まずは、「昭和のくらし~昭和40年頃の日常~」から。

家電も当時のもの。

これ、うちにもあったなぁ。

「なつかしい昭和のおもかげ~人世横丁・神田川周辺の風景~」
人生横丁ってもう無くなっているんだね。小さい頃は怖くて近寄れずに横目で通り過ぎて行ったところ。。。

なんで神田川周辺の風景?豊島区と新宿区は神田川を境になっていたんですね。。。ちなみにBGMはかぐや姫の神田川ですw ♪赤い手ぬぐいマフラーにして♪

「高度経済成長期の豊島区~ジオラマでふりかえる昭和の池袋~」ここは変わってないのでは?と思ってグーグルマップのストリートビューでみたら、公園もきれいになっているし、建物が変わっている。最近行ってなかったら、健全で知らない街になっていた。これが懐かしいか。。。年も取るわけですね。。。

池袋駅周辺。まずは東口。少し面影がありますね。そういえばLRT計画はどうなったんだろう?

そして西口。こっちは全然変わっていますね。

池袋は50年近く前を知っているので、懐かしさに溢れています。。

DATA  

この日の機材

SONY α7R V
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical


 行った日

2024年3月

 

 行ったところ