なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

トキワ荘マンガミュージアム

昭和を代表する映画「寅さんシリーズ」に続き、今回は昭和の漫画です。
『豊島区立トキワ荘マンガミュージアム』に行ってきました。かなり混雑していると聞いていたのでちょっと避けていましたが、少し落ち着いてきたようです。原則、予約制ですが予約なしでも入れるになっているようです。

15時過ぎでしたので、ひと段落してるのでしょうか。混雑というほどではなくスムーズに見学ができました。まずは2階を、と案内されます。漫画家の青春時代の一片を垣間見ることができます。

きしむ階段を上るとまずは便所ですw次は、水風呂としても使用されていた共同炊事場。ここの再現度が高く、見入っていました。

各部屋の展示を見てみましょう。

手塚治虫、藤子不二雄(最初は2人一緒)が歴代住んでいた部屋、14号室。ここは空室?空室に住みたい人はたくさんいそう。

一部トキワ荘での漫画家の作業場の様子が再現されています。

 

1階は特別企画展「ふたりの絆 石森章太郎と赤塚不二夫」が催されています。展示物は多くはないですが、トキワ荘時代のエピソードを中心に、いろいろなことを知ることができます。最初はアシスタント勤めながら、仲良くなり、さらにはよきライバルに。。。(撮影可のみ掲載)

トキワ荘のリーダー的存在だった寺田ヒロオ。『豊島区トキワ荘通りお休み処』に部屋が再現されていました。

『豊島区トキワ荘通りお休み処』ここには模型が展示されています。夕方にちょっともう一回建物を見学。

 

DATA  

この日の機材

SONY α7R V
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical


 行った日

2024年3月

 

 行ったところ