なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

トキワ荘通り

このあたりは『豊島区立トキワ荘マンガミュージアム』を中心に、行政と一体で町おこしをしています。地域の人も施設の人もみんな協力的な雰囲気がありました。トキワ荘公園には、大きな、トキワ荘ゆかりの地マップがあります。これ印刷してあり施設にも置いてありました。ちょっと広範囲(といっても歩いて行ける範囲ですが)なので、このトキワ荘通りだけの案内もあります。まずは、やはりここでしょう。案内版もあります。この松葉もトキワ荘のゆかりのお店。松葉のどんぶり。行き付けだった音楽喫茶EDEN。松葉のどんぶりもEDENのコーヒーカップもトキワ荘通りお休み処にあります。ここは昭和元年築のお米さん。スタッフの皆さんも親切でいろいろ案内してくれました。「私の子供のころはトキワ荘によく遊びにいっていたのよ」って!いろいろと面白い話ありがとうございました。
ほかにもいくつか、ゆかりの地として案内があります。

このあたり、昭和っぽい建物が多くあります。都内で昭和を感じることが少なくなっていましたが、ここは面白い。いくつか物件の写真撮りました。

ここは昭和20年代に建てられた戦後マーケット「味楽百貨店」。1階が店舗、2階がアパートになっていたとのこと。いまは、トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)として活用されています。次のブログで写真アップします。

50mmレンズだけだったのでちょっと窮屈な写真になってしまいました。35mm着けて家を出たつもりっだったのだけど、いざファインダー覗いたらびっくり。やはり35mm持っていきたかった。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7R V
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical


 行った日

2024年3月

 

 行ったところ