なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

朝ドラ『らんまん』では東京大学だった深谷商業高校記念館

渋沢栄一生誕の地である深谷市。渋沢栄一の尽力もあり大正10年に創立された、今の深谷商業高等学校、そして翌年に完成した二層楼の校舎、これが現在に深谷商業高校記念館となっています。『らんまん』などいろいろなドラマなどでロケでも使われています。なんとなく見覚えがっ、てなるかもしれません。『らんまん』では東京大学でした。

中に入りましょう。この鐘で授業が始まりました。

まずは資料室です。鐘からチャイムへと時代が変わっていきました。

平日は普通に使われているのですね。2階へ。書道部?屋根裏には、「棟札」があります。建築に携わったのは高崎観音を作った会社だそう。

1階に戻りましょう。

校長室

渋沢栄一翁。煉瓦はもちろん日本煉瓦製造株式会社製。あの東京駅と同じです。

深谷商業高校記念館は見学は日曜のみになっています。駐車場も校内に停められました。
埼玉県内に旧埼玉県立松山中学校校舎(埼玉県立松山高等学校記念館)がありますが、こちらの公開日は平日限定で訪れることができていません。

埼玉県内で国の登録有形文化財に登録されているのは4つ。
・埼玉県立深谷商業高等学校記念館
・旧埼玉県立松山中学校校舎(埼玉県立松山高等学校記念館)
・草加市立歴史民俗資料館(旧草加小学校西校舎)
  ここ電車から見えるところですよね。
・百間小学校すべり台
  すべり台???大正時代に造られたとのこと。
全部、訪れてみたいです。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
SIGMA(シグマ) 24-70mm F2.8 DG DN | Art


 行った日

2023年2月

 

 行ったところ