なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

朝ドラ『スカーレット』の舞台になった信楽の町並み

4月に入りテレビも新番組が多く始まりました。NHK朝ドラ『虎に翼』は昭和初期からの時代が舞台のようなので、内容も楽しみですが、ロケ地探しはもっと楽しみです。世のなかロケ地マニアも多く驚異のリサーチ力で既に愛知だの茨城だのとアップされていました。見学できそうなところ探して、落ち着いた頃に、訪れてみることにしましょう。
さて、2019年の朝ドラ『スカーレット』の舞台になった信楽。ここでロケも多く行われていました。訪れたのは2021年ですが、朝ドラの力は凄く、至る所にスカーレットの案内がありました。やはりメインはここでしょうか。

看板もそのまま。中も見学ができます。信楽焼の作業現場を覗くことができるのは嬉しいですね。

次は登り窯。

町のなかでもいろいろとロケをされていたようですね。


街中に焼き物がありました。

販売しているところはこんな感じ。

駅近くにある「信楽焼ミュージアム」では信楽焼の歴史を学ぶことができます。

やはり一番有名なのは信楽駅前の巨大たぬきでしょうか。名駅のナナちゃんのごとくいつも着飾っていますね。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical


 行った日

2021年7月

 

 行ったところ