なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

現存する日本最古の擬洋風校舎「旧見付学校」

静岡県磐田市にある旧見付学校。この擬洋風校舎も明治の学制発布後に建てられています。現存する日本最古の擬洋風校舎とのこと。

学校のあとは病院になったりと、用途に伴い、いろいろと増改築も行われたようですが擬洋風建築の仕様はしっかりと残されています。

さて、中に入っていきましょう。

正面に大階段も見えますが、まずは1階から。

学校教育関連の展示です。やはり初代校長ですね。

2階へ。子供たちのくらしです。

3階へ。民俗資料として昔の生活や仕事の様子が展示されています。

4階は展望室となっています。説明によると「何に使われていたのか資料が残っていません」とのことw。たぶんえらい人の部屋?同じように磐田市を眺めてみたのかな?

そして最上階の太鼓楼。太鼓楼なので太鼓がありましたwww

裏手に回ってみましょう。この階段は使うことができないので表から裏に回ります。この磐田文庫も古い建物のようです。

この校舎の石垣は横須賀城の玉石垣とのこと。いろいろと歴史を感じます。

展示も充実しているので見ごたえもあります。近隣の学校の校外学習とかではよく活用されているのでしょう。羨ましいです。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8
Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4


 行った日

2022年4月

 

 行ったところ