なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

喜多方三津谷集落の煉瓦蔵群

2021年5月は高山ラーメンを食べに行ったので、2022年5月は喜多方ラーメンを食べに来ましたwww「赤れんが」というお店です。喜多方の中心地からは車で20分くらい。ちょっと町外れにありますが、結構混んでいました。もちろんラーメンは美味しかったです。

「赤れんが」がある三津谷集落は煉瓦蔵が散在する集落です。戸数が5戸と規模の小さな集落ですが、その全ての屋敷に煉瓦蔵が建っています。

特に若菜家には明治末期から大正時代に建てられた煉瓦蔵が4棟残されていて中には3階建や蔵座敷があります。公開されているので見学をさせてもらいました。

この集落に煉瓦蔵があるのは、集落付近に樋口窯業の登り窯がありました。下の写真は三津谷集落からみた、左に登り窯、右に学校跡です。まずは三津谷の登り窯へ。この日は見学できませんでした(基本は予約制?)

廃校は地域のコミュニティとして活用されています。となり体育館ではライブイベントの準備中でした。

二階建て木造校舎、雰囲気素晴らしいです。

小さな集落ですが、食も観光も楽しむことができました。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
Carl Zeiss Loxia 35mm F2.0

 行った日

2022年5月

 

 行ったところ