なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

入江長八の作品がある国指定重要文化財「岩科学校」

静岡県松崎町。伊豆半島の先端にも近いこの地に、国指定重要文化財 「岩科学校」があります。

ほぼ同時期に建てられた長野県松本市の旧開智学校とは姉妹館提携しています。
荘厳な造りですね。松崎町出身の「入江長八」による龍の彫刻です。

まずは初代校長がお出迎えです。そして教育の様子を。

授業中もなまこ壁を眺めていたのでしょうか。当時の生活や産業の展示もあります。

柱もそのまま残されています。天井裏の様子

当時の建築は階段が急な勾配ですね。

 

長い廊下

バルコニー(外には出れないようですが)

さあ、岩科学校の最大の見どころです。2階の客間。漆喰工芸の名工「入江長八」の晩年の傑作と言われています。これを見るだけでも価値があります。

同敷地にある開化亭。ここにも入江長八の作品があります。

松崎町には「伊豆の長八美術館」があります。ここも素晴らしいです。そして松崎町はなまこ壁の建物が多くあります。岩科学校の隣のお寺の蔵もなまこ壁!

このあと、なまこ壁の松崎町を散策しました。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 II SC VM
フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8


 行った日

2022年2月

 

 行ったところ