なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

旧伊藤博文金沢別邸

戦中戦後の皇室、首相、側近の邸宅から、つながりで、初代内閣総理大臣伊藤博文の金沢別邸に訪問してみました。説明にもありますが、明治31(1898)年築。老朽化が著しく平成19(2007)年解体工事・調査を経て創建時の姿に復元した建物です。野島公園の同じ敷地にある牡丹園から建物をぐるりと廻ってみました。

海沿いにあるんで真夏でしたが風があると心地よかったですね。

では中へ。まずは調理場。

小部屋がいくつか。使用人の部屋でしょうか。

かわや。

このお宅、風呂がデカい!

風呂の釜場。

さて客間へ。

鶴が印象的。海側は、今の景色は八景島シーパラダイス。昔は海が広がる風光明媚だったことでしょう。牡丹園側。照明が可愛いです。

横浜市内ですがとても静かで雰囲気の良い邸宅でした。このあたりも雰囲気の良い感じなので、徒歩で野島駅までの間も少しスナップを。。。

金沢シーサイドラインの野島駅に到着。さすがに汗だくでした。。。

DATA  

この日の機材
LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Vintage Line Aspherical VM

行った日
2024年8月

行ったところ