なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

辰野金吾設計「奈良ホテル」

今回は、東京駅日本銀行など名だたる作品を残した辰野金吾設計の奈良ホテルです。

奈良女子大を後に街をぶらぶら。ならまちのヒサゴ屋食堂でランチ食べてから、奈良ホテルへ。f:id:imasara3:20191214140259j:plain

敷地からも行ける庭園や教会を通り抜けて。ならまちや奈良公園の人の多さとは打って変わって静かです。f:id:imasara3:20191214140359j:plain

f:id:imasara3:20191214140437j:plain

奈良ホテルの正面に着きました。人の出入りや車タクシーも多くてなかなか写真が撮れない。。。このタクシーがいなければばっちりだったのに(笑)f:id:imasara3:20191214140456j:plain

f:id:imasara3:20191214141006j:plain

中に入って、一応、見学OKか?の確認するとすんなりとOK。実際見学の方もかなりいらっしゃいました。f:id:imasara3:20191214141147j:plainフロントの吹き抜けが見事ですね。f:id:imasara3:20191214141150j:plain館内見学ツアーもあるようでホテルマンがいろいろと説明していました。耳をそばだてて聞いたところ、このフロントに掛かっている時計もかなりの年代物のような説明していました。f:id:imasara3:20191214141408j:plain

ティーラウンジの入り口です。待っているお客さんが多くいたので上方だけですが、この飾りガラスが奈良っぽくっていいですね。実はロビー横にも鳥居ありますが人通り多くて写真は撮れませんでした。f:id:imasara3:20191214141820j:plain

ちょうどこの日は結婚式もあり、フロント入ってすぐの桜の間も親族控室になっていました。式が始まり親族も移動されると清掃され、館内見学ツアーご一行が入っていったので、一緒に。。。f:id:imasara3:20191214142847j:plainアインシュタインが弾いたピアノらしいです。f:id:imasara3:20191214143138j:plain「平成の大時計」f:id:imasara3:20191214143305j:plain

f:id:imasara3:20191214143824j:plain

f:id:imasara3:20191214143745j:plain

f:id:imasara3:20191214143913j:plain

2階へ。f:id:imasara3:20191214143849j:plain

踊り場にある銅鑼。戦前は食事の合図で使われてたとか。戦時中は空襲警報替わりだったらしい(悲)f:id:imasara3:20191214144110j:plain

2階のロビーです。f:id:imasara3:20191214144304j:plain

f:id:imasara3:20191214144324j:plain

f:id:imasara3:20191214144329j:plain

ここから先は客室なので入れませんでした。至るところに絵画が飾ってあります。f:id:imasara3:20191214144438j:plain

こちらは消火設備。これも至るところにあります。f:id:imasara3:20191214144444j:plain

こんな感じで廻ってみました。格式という言葉がぴったりのホテルです。f:id:imasara3:20191214144929j:plain

f:id:imasara3:20191214144935j:plain

f:id:imasara3:20191214144940j:plain

f:id:imasara3:20191214144944j:plain

 

日本クラシックホテルの会
・日光金谷ホテル(創業 1873年 栃木県日光市)
・富士屋ホテル(創業 1878年 神奈川県箱根町)
・万平ホテル(創業 1894年 長野県軽井沢町)
・奈良ホテル(創業 1909年 奈良県奈良市)
・東京ステーションホテル(創業 1915年 東京都千代田区)
・ホテルニューグランド(開業 1927年 神奈川県横浜市)
・蒲郡クラシックホテル(開業 1934年 愛知県蒲郡市)
・雲仙観光ホテル(創業 1935年 長崎県雲仙市)
・川奈ホテル(開業 1936年 静岡県伊東市)

というのがあり、幾つか訪れたことがあります。(このブログでも2つ紹介していました)見学ができるとは知らずに前を通り過ぎていたところもありますので、訪れてみたいですね。(予算が許せば、ちゃんと泊まってみたい。。。)www.naniwoimasara.com

www.naniwoimasara.com

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

フォクトレンダー ULTRON 21mm F1.8 Aspherical
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

 

行ったところ

公式HP:https://www.narahotel.co.jp/