なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

奈良監獄

入るのは嫌だけど、訪れてみたかった奈良監獄。

明治維新後、近代化が急速に進み、憲法等法整備により法治国家として、奈良監獄は「明治五大監獄」の一つとして整備されてきました。監獄としての役割は終わっていますが、美しい煉瓦造りの建築物として今も残されています。f:id:imasara3:20210309225126j:plain後年は奈良少年刑務所。末期は、性犯罪者の更生プログラム実施施設。その実施に伴い、少年受刑者・若年受刑者問わず、20歳代後半~高齢者まで収容していた。プログラム終了者は随時、元収容刑務所にて残りの刑期分収監されていた。らしいです。f:id:imasara3:20210309225239j:plain訪れたのは11月、クラブツーリズムのツアーででした。生まれて初めてのツアー参加。奈良駅集合でバス3台で移動。結構人数いるな、と思いきや、現地到着すると他のツアー客もいて入れ替えのピーク時は200人以上はいたのでは?見学時間が1時間ちょっとあるのだけど、疲れて座り込んでいる方々もいました。f:id:imasara3:20210309225208j:plain

ただ自分にとっては時間との闘い。ギリギリまで撮影に勤しんでおりました。そんな写真を。f:id:imasara3:20210310003354j:plain

f:id:imasara3:20210310003439j:plain

f:id:imasara3:20210310003509j:plain

独居房f:id:imasara3:20210310003651j:plain

こっちは相部屋。

f:id:imasara3:20210310003918j:plain
f:id:imasara3:20210310003924j:plain

f:id:imasara3:20210310004058j:plain


f:id:imasara3:20210310003712j:plain

f:id:imasara3:20210310003839j:plain
f:id:imasara3:20210310003845j:plain

こんな感じで外を見ていたのでしょうか?f:id:imasara3:20210310004215j:plain

f:id:imasara3:20210310004932j:plain

私は自由の身。他の建物も見て回ることができますwf:id:imasara3:20210310004505j:plain

f:id:imasara3:20210310004455j:plain

f:id:imasara3:20210310004520j:plain

f:id:imasara3:20210310004951j:plain

f:id:imasara3:20210310004448j:plain

f:id:imasara3:20210310005135j:plain

ここは医療棟。f:id:imasara3:20210310004634j:plain処置室や手術室もありました。f:id:imasara3:20210310004648j:plainしかし煉瓦造りは美しいし、画になります。f:id:imasara3:20210310004757j:plain

f:id:imasara3:20210310004804j:plain

f:id:imasara3:20210310004811j:plain

資料館的なものも。これ造っているのなら普通に一般公開してほしい。。。f:id:imasara3:20210310005241j:plain

f:id:imasara3:20210310005234j:plain

f:id:imasara3:20210310005247j:plain

ここは監獄。高い塀で囲まれています。f:id:imasara3:20210310004440j:plain

f:id:imasara3:20210310005036j:plain奈良監獄は期待通りで素晴らしい建物でした。

この日は2020年11月20日。
旧奈良監獄は、星野リゾートが監獄ホテルにするそう。もともと2021年予定が2024年に延びたらしい。
その改装前にと2019年最後の一般公開と名うって事前申し込みでの公開がされていました。この時は1,000円。気が付いたら申し込みが終わっていて悔しい思いをしました。
その後、たしか記憶では2019年12月か翌年1月にはクラブツーリズムと数社の旅行会社が、これまた最後の公開と。この時はすぐ一杯になりホテルセットの2万越えの高いツアーしかなかったので断念。
次は3月にも、またまたクラブツーリズムが最後の公開と。大阪からのバスツアーに9,460円払って申し込んだ。ただコロナ蔓延によりキャンセル(実施されたどうかは不明)。
そしたら11月にもツアーが組まれていました。で、この時のツアーに参加しました。今まで2社あったのがこの時はクラブツーリズム独占。しかもGOTO使えるというよくわからないがメリットも享受できたので支払ったのは3,500円+1000円のチケット付き。奈良駅からのバス移動だったので楽でした。
これが最後だと思っていたら、星野ホテルのホテル化が延期になったようで、この3月4月もクラブツーリズムがツアー実施するようですね。ただ現地正門前集合で5,500円っだって。2000円くらいなら行きたかった。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art


 行ったところ