前回、現存する扇形庫で日本で2番目の規模の「津山まなびの鉄道館」を紹介しましたが、今回は日本で1番大きい梅小路運転区の扇形庫「梅小路蒸気機関車館」を紹介しましょう。現在は「京都鉄道博物館」として広くなっていますが、訪れた2015年は梅小路機関区の扇形庫で蒸気機関車が中心でした。
当時は梅小路京都西駅なかったので(2019年3月開業)京都駅からとぼとぼ歩いていきました。近くの梅小路公園には市電があります。
移築された旧二条駅舎。日本現存最古の木造2階建和風駅舎です。「梅小路蒸気機関車館」の入口はここだったんですよね。駅舎の中の通りぬけ扇形庫へ。展示されている機関車には記念の旗が飾られていました。
夏休み、しかも閉館直前でしたので人は多かったですね。
蒸気機関車の動く音は心地よいものです!
綺麗にして。。。石炭積んで。。。出発!!!
転車台でくるっと向きを換えて家に帰りました(笑)もう夕方です。閉館時間も迫ってきたので、心残りですが、私も家に帰りましょうw。真横を通り間近に見ることができるのは感動です。
駅舎の展示をみて帰路へ。
訪れた日は「閉館まであと8日」。記念の硬券があったのですが、ちょっと探してみたけど見つからない。。。表は新鉄道博物館の工事も進んでおり、既に0系新幹線も納車されていました。2016年4月29日、京都鉄道博物館として、リニューアルオープン。明日で4周年ですね。。。
DATA
この日の機材
SONY α6000
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (たぶん)
このころはJPEGで撮っていました。ホワイトバランスとかに凝ってしまい今見るとちょっと色が。。。Lightroomで加工してみましたが、綺麗には編集できないですね。。。
行ったところ