なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

北山杉の里の木造倉庫群

高山寺に訪れた日、最終の目的地は美山でした。

 

www.naniwoimasara.com

 

その途中、有名なつけ蕎麦やさんがあるらしいのでそこに向かう途中、ちょっと変わった集落がありました。f:id:imasara3:20210419001519j:plain北山杉の里中川というエリアです。旧中川村とのことで京都市に併合されたのでしょう。f:id:imasara3:20210419001727j:plain

この辺りは山々に植林された杉林が美しい地域です。

集落に木造倉庫群があります。北山杉の加工場として使われているようです。山口百恵の映画のロケ地でもあったとか。f:id:imasara3:20210419001854j:plainこの木橋、車も通れるんですね。ちょっと怖そうですが。。。f:id:imasara3:20210419001905j:plain中も見てみたかったのですが、人もいそうでしたので断念。他の人のブログみたら結構中に入っていっていたり、いろいろと周辺を廻っている人もいました。

京都の杉林は美しいですね。道通りすがらでも美しい杉林を見ることができます。結構見とれてしまいます。ここは観光地ではなさそうなので駐車場がないのでサクッと数枚撮って移動しました。もう少しじっくり見たかったですね。残念ながら目的のそば屋さんはすでに閉まってたので道の駅で食事をしました。。。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー ULTRON 28mm F2


 行ったところ