なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

城下町長浜を散策してみた

長浜に古い学校が残されているとの事で来てみました。

長浜旧開知学校。滋賀県長浜市の駅前通り沿いに建つ木造3階建、八角塔屋付の擬洋風建築で、国の登録有形文化財となっています。明治7(1874)年神戸町(現・元浜町)に建てられ昭和12(1937)年ここに移築されたとのこと。似たような名前で長野県松本に旧開智学校がありますがこちらは国宝になりましたね。f:id:imasara3:20200822011057j:plain今はカフェのようで中も入れるようでしたが、コロナの影響か時間が悪かったのか閉まっていました。

 

それではと、現存する日本最古の鉄道駅舎長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎)へ。f:id:imasara3:20200822011843j:plainこちらは閉館時間間際なので今回はパス。

f:id:imasara3:20200822011959j:plain

ちなみに今の長浜駅も旧長浜駅を模して造られています。f:id:imasara3:20200822012320j:plain

長浜鉄道スクエアの目の前には庭園が美しい慶雲館。こちらも閉園時間まじかだったので今回ははパス。f:id:imasara3:20200822012053j:plain

 

長浜は長浜城の城下町。今の長浜城はコンクリ造りですが、秀吉の出世城。f:id:imasara3:20200822012527j:plain駅には歴史にまつわる装飾。f:id:imasara3:20200822012632j:plain顔出しパネルもあります。f:id:imasara3:20200822012636j:plain

城下町である界隈は賑わいを見せていたことでしょう。今も観光向けにいろいろなお店がありました。思ったより人多かったですね。f:id:imasara3:20200822013051j:plain

f:id:imasara3:20200822013046j:plain


f:id:imasara3:20200822013003j:plain


「黒壁スクエア」中心に町並みが広がっています。(そんなに広くはないですが。。。)なかでも目立つのが古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」。f:id:imasara3:20200822013326j:plain

f:id:imasara3:20200822013330j:plain

f:id:imasara3:20200822013334j:plain

f:id:imasara3:20200822013341j:plain

f:id:imasara3:20200822013344j:plain

町中にはアーケードになっている商店街があります。シャッター商店街から、今は建物もなくなり駐車場に。。。(最近のアーケード商店街の傾向ですね。豊田市とか群馬とか同じような状況見ること多いです)f:id:imasara3:20200822013445j:plain

今向けの飲食店もありますが、長濱ブラックって。。。f:id:imasara3:20200822013449j:plain

長浜ラーメン。長浜市にあるので正しいのだけど、どうしても博多長浜をイメージしてしまいます。この店もとんこつだしwf:id:imasara3:20200822013454j:plain

長浜タワー!!!f:id:imasara3:20200822013503j:plain

こんなお店は好きです。瓶ビール飲みたくなります。f:id:imasara3:20200822013526j:plain

長浜、初めて来ても着いた時間が遅かったのでもうちょっとじっくり廻りたかったですね。ただ、ちょっと観光地化されすぎな気も。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII VM

 

 行ったところ