なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

生麦ジャンクションをSONY α7IVで撮ってみた。

あけましておめでとうございます。今年も本ブログよろしくお願いいたします。

さて、α7IVを購入したものの、なかなか撮影に行けずモヤモヤしておりましたが、年末から年またぎで都内に行っていたので帰りにジャンクション夜景を撮ってきました。
まずは生麦ジャンクションです。10年近く前に仕事でよくこの辺りを通っていたので工事しているのは見ていましたが完成してからは初めて。かなり素晴らしいジャンクションに仕上がりました。f:id:imasara3:20220103212838j:plainここが新しくつながったところですね。f:id:imasara3:20220103212851j:plain

f:id:imasara3:20220103212859j:plain

ここは関西で言うと久御山ジャンクションにちょっと似ているかもしれません。歩道橋が四角形に繋がっていて、とても間近に見えるので迫力のあります。早速、歩道橋から撮ってみました。1月1日の深夜なので通過するトラックが少なくて揺れを感じることなく撮影ができました。三脚立てていても安心です。

f:id:imasara3:20220103213518j:plain

f:id:imasara3:20220103213526j:plain

f:id:imasara3:20220103213627j:plain

f:id:imasara3:20220103213533j:plain

f:id:imasara3:20220103213541j:plain

f:id:imasara3:20220103213600j:plain

f:id:imasara3:20220103213652j:plain

f:id:imasara3:20220103213700j:plain

f:id:imasara3:20220103213707j:plain

ここまでは Loxia 2/35でした。
もう1周はフォクトレンダー 15mmで。f:id:imasara3:20220103214100j:plain

f:id:imasara3:20220103214108j:plain

f:id:imasara3:20220103214116j:plain

f:id:imasara3:20220103214123j:plain

f:id:imasara3:20220103214132j:plain

f:id:imasara3:20220103214139j:plain

f:id:imasara3:20220103214148j:plain

f:id:imasara3:20220103214207j:plain

f:id:imasara3:20220103214156j:plain

α7 IVをLightroomでRAWデータ開くとちょっと眠たい感じででした。α7RⅡの時と同じレンズなのでセンサーの違いなのかな?画素数?ぱっと見ではちょっと線が太く見えます。でも今回はピントかなり追い込んだつもりです。液晶は見にくいけど。。。なので拡大するとしっかりと細部まで写っていました。ちょっと安心。

比較用で、レンズ補正も無しでのRAWをそのままJPGに書き出した写真です。f:id:imasara3:20220103220417j:plain

現像の際にはテクスチャと明瞭度はかなり上げています。あとシャープも少し。またマゼンタかぶりが出ている写真もあったのでこれも修正(レンズにもよるけどα7RⅡではあまりなかった気がする)。前のα7RⅡでのジャンクション撮影の設定データをコピーしてして使ったのだけど、参考にしつつもかなりの調整をしました。

ほかいくつかのジャンクション撮影巡りしたので追って紹介させていただきます。

DATA  

この日の機材
SONY α7 IV
フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount
Carl Zeiss Loxia 35mm F2

 行ったところ