なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

SONY α7 IV の試し撮り

このたびSONY α7 IV を購入!f:id:imasara3:20211220235454j:plain

SONY α7RⅡのバッテリが3本あっても1日持たないのだけが不満。まあ5年くらい使い続けてきたのでそろそろ世代交代かと、この機会に思い切って買いました。まあレンズはマニュアルばかりだし保存はRAWなので、新機能はほとんど使わないと思うけど。。。

開封しての第一印象は、ボディが厚みがあるので持ちやすくなった。ただピントの拡大ボタンにしていたC1ボタンに位置に録画ボタンが来ているのでメニューと格闘しながらなんとかカスタマイズ。f:id:imasara3:20211220235744j:plain

なんとか使えそうになってきたので試し撮りに。まずは両カメラを同条件で比較してみました。いきなり海に行ってしまいましたが。。。

SONY α7RⅡ (レンズFE24-105mm F8 1/250 iso100)f:id:imasara3:20211221000941j:plain

SONY α7 IV(レンズFE24-105mm F8 1/250 iso100)f:id:imasara3:20211221001115j:plain

ホワイトバランスをオートにしていたのですがα7 IVが少し温度高めになっていました。センサーの違いでしょうか。Lightroomはすでに対応済みだったので上の2枚は合わせました。あとはレンズ補正以外はRAWそのまま書き出しています。

他の写真です。

f:id:imasara3:20211221001422j:plain

f:id:imasara3:20211221001427j:plain

続いて工場夜景。こちらもホワイトバランス合わせたのみです。
SONY α7RⅡ (レンズ Loxia 85mm F8 25秒 iso100)f:id:imasara3:20211221001904j:plain

SONY α7 IV(レンズ Loxia 85mm F8 1/250 iso100)f:id:imasara3:20211221001923j:plain工場夜景の時は液晶モニターでピント合わせるのだけどちょっと見にくい。あとで調べたら高精度設定というのがあるようで変更しておいた。さすがに300%拡大するとα7RⅡのほうが細部まできっちりと写っているが普段見る分にはあまり変わらないかな。AWBの違いは気になる。これも慣れるかな。

数枚をlightroomで少しだけ味付け。カメラ機種のピクチャースタイル?が意味不明の名前になっているのだけど合いそうなのでセット。f:id:imasara3:20211221002148j:plain

f:id:imasara3:20211221002153j:plain

f:id:imasara3:20211221002158j:plain

f:id:imasara3:20211221002203j:plain

あとはノイズが、という記事見たのでiso3200で撮ってみた。レンズはSIGMA 70mmMACRO。f:id:imasara3:20211221003135j:plain

f:id:imasara3:20211221003144j:plain

f:id:imasara3:20211221003150j:plain

f:id:imasara3:20211221003157j:plain

f:id:imasara3:20211221003203j:plain

f:id:imasara3:20211221003209j:plain

f:id:imasara3:20211221003215j:plain

iso3200だったら気にならないですね。

オートフォーカスはあまり使わないけど、ここではタッチパネルが活躍。便利ですね。でもスマホで撮っているのと同じ感覚になってしまうので手ブレ写真増産しそう。

いちばん困ったのはずっと写真管理で使っていたPlayMemories Homeはα7 IV未対応みたい。途中で止まってしまった。写真の取り込みと簡単なプレビューあとはファイル管理ができるソフトが欲しい。lightroomでもいいんだけどフォルダの管理が結構手動なんで取り込みとファイル管理は簡単なのがいい。 

進化が凄くって使いこなせないとは思うけど慣れていくしかないですね。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV 
SONY α7RⅡ

Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art