なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

昼の伊東温泉「東海館」

前回は夜の伊東温泉でしたので、昼編を。ライトアップされていた「東海館」は旅館としての営業はしていませんが、現在は観光施設として公開されています。

お風呂は「テルマエロマエ」にも登場したことでも有名。日帰り温泉としても営業しています。ただ多くの先客がいました。さて、中の見学です。まずは歴史のお勉強ですね。美しい中庭を見ながら客室へ。建物は木材を活かした凝った造りになっています。

それぞれの客間もかなり凝っています。

欄間、障子など木彫も素晴らしい。

川面に面しているので、温泉で火照った体を休めるのには気持ちよさそうですね。

上の階へ。。。

大、大、大広間!

木彫がすごいですね。。あっ芸者さんが物陰に隠れていました。伊東の所縁の人物や当時のものなどもあります。

最後は、望楼へ。風通りがよくて気持ちよいです。かなり見ごたえがある建物です。素晴らしかった!

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

 行った日

2022年7月

 

 行ったところ