なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

「姨捨の棚田」と「鉄道最高地点」~青春18での車窓からの景色を散策

2022年5月長野の旅、終盤です。いろいろ廻って姥捨SAでちょっと休憩。青春18きっぷで旅をしていたのを思い出します。列車からの車窓も素晴らしいけどSAからも良いですね。そして上山田温泉で一泊。今年のGWは一泊1万円越えっぽい。当時はかなり安く泊まれたはず。。。

少しだけ早起きをして姨捨の棚田へ。駐車場もあるので観光での棚田見学がしやすいです。

ここから帰路へ。長野自動車道-中央道か上信越道ー関越の乗ってしまえばいいんだろうけど渋滞も凄いし、自宅のある小田原へは圏央道経由で遠回り。山梨から東名にでるか、御坂越えのほうが渋滞ストレスの少ないか?いろいろと考えているうちにずっと下道でwwwまあ次回の旅の予習にもなるし。。。

いろんなところ立ち寄りながらのんびりドライブ。ここ小海線からの車窓で見たなぁ。って思っていたらいきなりの電車通過。思いっきりのピンボケ。ピント合わせてたら電車行っちゃいました。しっかりと観光地化もされていたところ。トイレも多くあります。ここらは清里あたりの凋落もあり閑散としていましたが。

でも、のんびりとできたので満足です。青春18きっぷでの旅もいいし、こうやってのんびりドライブも気持ちいいですね。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical
フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount

 行った日

2022年5月

 

 行ったところ