なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

夜の横浜 Urban Place

チームラボ嫌いのブログ書いていて、なんで?と考えてみると「生」「人」感じられないのかな?って思ってみた。なんで?作れらすぎ?リアルがない?綺麗なライトアップも夜景も好きだし、町並み散策も好き。なんで?って思うと、やはりそこに人がいて、生活があって、歴史があって、自然があって、と目の前に人がいなくともそのバックボーンは「生」なのかなって。

例えばここ。

去年の横浜ベイクォーターのランタンナイトだけど、アジア、東南アジアの街並みや生活がなんとなく湧き出てきます。(今年も実施されてますね。)見下ろすと、買い物したり食事したりと。なんか好き。

道路や駅も、実際の主役は人なんですよね。

日産 グローバル本社ギャラリーへ。ここには車の展示があるけど、オールドカーの時代ってどうだったんだろう?運転してみたいな?って。

写真のアップですが、この日の訪れた順番は逆ですね。まずはドックヤードガーデンへ。世界のビールで喉を潤しましょう。この日は、こうやって未来を感じる横浜をぶらぶらとしていました。なんか心地よいです。

チームラボで『さまよい 探索し 発見する』とありました。方向性が違うけど、自分なりの『さまよい 探索し 発見する』って、人が見える、生が見えるところを探索していくのだろなって思いました。はい、ちょっと能書きたれてみましたw

DATA  

この日の機材

LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM
フォクトレンダー Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical Vintage Line VM

 行った日

2023年9月

 行ったところ