なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

旧白洲邸 武相荘

旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)。
ここで白洲次郎、白洲正子夫妻が1943年(昭和18年)から晩年までを過ごしました。
当時の鶴川村は武蔵国と相模国にまたがる場所にあったこと、また『無愛想』に掛けて、武相荘(ぶあいそう)と名付けたそうです。
怒涛の昭和の歴史のなか、スタイリッシュながらも無骨な生き様を、長女の方が歴史ある住居を、資料館として2001年から公開されています。建物の一部はレストランカフェになっています。

ここは駐車場からの入口。町田マダム、鶴川マダムらとすれ違いました。食事をしてきたようでした。楽しそうな会話が印象的で期待を膨らませてもらいました。時折小雨がチラついていたのですが、中に入ると、外の喧騒とは打って変わって静かな庭園になっています。

表の入口につきました。

長屋門。立派な門ですね。左脇がガレージです。

手前にある納屋の2階がバーになっていました。

ガレージ横のトイレ。ステンドグラスになってます。離れ。現在はレストランになっている建物です。

なんかテーブルベルが美しくって、覗き込んで撮影w

母屋へ。ここで入場料を払いました。中の展示見学のみ有料です。母屋の中は撮影は禁止でした。季節の展示と、白洲夫妻の暮らしぶりが伺えました。

ここは庭も素晴らしい。たまに覗かせてもらっている『庭園情報メディア《おにわさん》』 https://oniwa.garden/buaiso-machida-tokyo/ では“雑木の庭”と謳われていました。作庭師もここのサイトに詳しいです。

山頂にはロッジ風の建物。長女であり館主のご自宅のようです。

ここのレストランも評価高いですね。さすがに混んでました。次はご飯食べにも来てみたいです!

DATA  

この日の機材
LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8

行った日
2024年8月

行ったところ