なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

坂田医院旧診療所

妻沼にきた一番の目的は、国の登録有形文化財にも選定されている「坂田医院旧診療所」の見学です。内部は年に何回かしか公開されないので貴重な機会でした。

普段はこの外観のみです。これでも素晴らしいですが。。。

中へ入ります。受付の部屋へ。妻沼は、橋を渡ると群馬県の大泉、太田です。県を跨いで通院された方も多かったようですね。

昭和6年に開業した産科・内科医院の診療棟で、昭和の終わり頃まで使用されていました。

さて、診療室や処置室を廻りましょう。

特別公開とはいってもあまり大きくは告知はされていないので、ゆっくりと見学ができます。この時は妻沼のあじさいのイベントでチラシPDFにひっそりと内部公開と書いてあっただけでした。それでも何人かづつは訪れてきていました。

素晴らしい建物や設備がこれだけ大切にされているのは素晴らしいと思います。また、古い病院は明かりを入れるために窓が大きので、自然光を入れた撮影がしやすく、写真を撮っていても面白いですね。

DATA  

この日の機材
LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander ULTRON 28mm F2 VM
フォクトレンダー Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8 VM

 行った日
2024年6月

 行ったところ