なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

埼玉の小日光「妻沼聖天山」

渋沢栄一を生んだ深谷のお隣にある妻沼町。妻沼といえば妻沼聖天山。名前は聞いたことがあったけど訪れるのは初めてでした。土地の所有者が複雑そうな参道を通り、国指定重要文化財の貴惣門へ。貴惣門には、右側に毘沙門天、左側に持国天の像があります。

仁王門へ。

本殿。国指定重要文化財です。

ここの彫刻が日光東照宮の雰囲気を醸し出しているがゆえに、小京都ならぬ、埼玉の小日光と云われる所以であるようです。いまは、もっと格上げして「埼玉日光」と云うらしいですwww

この彫刻を拝観するので有料です。一見の価値はありますね。

色使いといい精巧さといい素晴らしい彫刻です。ただこの本殿のみなので、東照宮ほどの規模ではないので、小小小日光って感じでしょうかw

ここは歴史ある荘厳な空気が流れる寺社ですね。清々しい気分になれました。

本坊本堂。庭がきれいでした。

DATA  

この日の機材
LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander ULTRON 28mm F2 VM
フォクトレンダー Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8 VM

 行った日
2024年6月

 行ったところ