なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

藤村式建築ー山梨の擬洋風建築⑥旧尾県学校

都留市にある旧尾県学校。現、都留市尾県郷土資料館 です。

リニアの近くにはありますが、この学校のあたりは道が細くちょっと迷います。隣の神社に車を停められるようでしたが、わからずに高速の下の資材置き場のようなところに駐車しました。そこから歩くこと数分。。。ありました!

ロケ地としても使われたようでいろいろと案内もあります。

館内撮影禁止とありますが、館長に確認したところ、個人での使用であればOKとのことです。(個人情報があるとことはさすがに遠慮して撮りませんが。。。)階段のロープはは急なつくりなので転落防止とこと。

1階には教室があります。古い教科書がたくさんありました。

近所のリニアの工事の影響で立ち退き等もあり、かなり多く集まったとのことです。

 

また山梨の学校を回ると、根津嘉一郎寄贈のピアノが多く残されています。

私自身が東武沿線育ちなので根津嘉一郎の名前は聞いたことがありました。また熱海の起雲閣は根津嘉一郎別邸とも。「鉄道王」根津嘉一郎は山梨出身なんですね。山梨県下の全小学校へ200台にものぼるピアノやミシンの寄贈したそうです。「根津ピアノ」と呼ばれているようです。大谷がグローブを寄贈したのの走りですね。

 

2階の展示の様子です。

太鼓楼へはいけませんでした。


なので太鼓は2階バルコニーに。

 

DATA  

この日の機材

SONY α7R V
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical E-Mount 
フォクトレンダー  COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical E-Mount

 行った日

2023年4月

 行ったところ