なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

藤村式建築ー山梨の擬洋風建築⑦旧千野学校

現、塩山市中央区区民会館。明治12年(1879年)に建てられた旧千野学校です。当初は藤村建築らしくバルコニーがあったとか。太鼓楼もあったのかな?登録有形文化財でもありますが場所がわかりにくい。。。ようやく見つけました。現在の姿です。ちょっと掠れていますが藤村式と書いてありました。中は見学できないようですのでぐるりと。

 

ここ旧千野学校を探して塩山の町を少しぐるぐるしていました。そうすると結構面白い近代建築が。いかにも昭和っぽい映画館。この日はドラえもんの上映。現役ですね。

かなり変わった建物。ここは歯医者さんのようです。

塩山駅前にあった何か。

街を歩くといろいろと発見があって面白い!

DATA  

この日の機材

SONY α7R V
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical E-Mount 


 行った日

2023年4月

 行ったところ