なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

旧渋沢栄一邸

政治がらみが続いたので、実業家である渋沢栄一の生家である旧渋沢邸「中の家(なかんち)」へ。実は1年前にも訪れていましたが、当時は工事中でした。。。渋沢栄一とは縁がないのかな?大河ドラマが終わり、一万円紙幣発行までのひと時、今後の観光客増も見込んでの工事だったのでしょうか。無事に新札発行され、渋沢栄一のご利益をいただくために今年の8月に訪問。日曜日の14:30くらいですが、思ったより観光客は少なかったです。結婚式のご祝儀に渋沢栄一の新一万円札はNGってなったから???中に入るとアンドロイド栄一が説明中でした。おおよその大河ドラマ通りのビデオを見終わり、1階の部屋を見学。

大河ドラマで使用されたセットの展示が多いみたいです。

2階はほとんどが大河ドラマ関連。柱と梁はそのままなのかな?庭は手入れも行き届いており綺麗でした。

今も藍を育成しています。

邸宅周辺も古い建物があり落ち着いた雰囲気です。

渋沢栄一の雅号「青淵」由来などの石碑が並びます。

お隣にある、麺屋忠兵衛 煮ぼうとう店。前回も今回も間に合わず。。。若き渋沢栄一の銅像。どこを向いているのだろうか?渋沢さん、私に向かってきて、たくさん集まってくれるのが嬉しいですけどね。。。

DATA  

この日の機材
SONY α7R V
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

行った日
2024年8月

行ったところ