なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

UENO WELCOME PASSPORT ⑫上野東照宮、そして旧寛永寺の敷地をぶらぶらと

UENO WELCOME PASSPORT、ちょっと間が空いたけど、あと3箇所で上野動物園、東照宮、上野の森美術館を残すのみ。この日で一気に廻ります。前後するけど、まずは東照宮から。

 

東照宮でのスタンプは入口でスタッフの方に渡すとスタンプ押してくれます。UENO WELCOME PASSPORTを渡すと、スタッフ同士で「すごい、あと一つだっ!」って!(^^)!

 

 

 

上野東照宮

 

東照宮といえば日光東照宮や久能山東照宮が筆頭にあがります。では3番目はというとどこでしょうか?じつはいろいろな東照宮が三大東照宮の3番目と名乗っていますね。幾つか東照宮巡りしましたが、家康が生まれた岡崎にある滝山東照宮や、松平家発祥の松平東照宮(ここや鳳来山は質素で素晴らしいです)などなど。水戸や小田原は、えっここも。って感じもしましたが。。。

 

さて、ここ上野東照宮。きらびやかで美しいです。震災や戦禍の逃れて重要文化財にもなっています。パワースポットにもなっている所以でしょう。

 

 

 

旧寛永寺の境内であった上野公園からは、まずは大石鳥居をくぐります。この鳥居も重要文化財です。

 

f:id:imasara3:20190324002348j:plain

 

水舎門から表参道を経て唐門へ

 

f:id:imasara3:20190324002353j:plain

 

灯篭がすばらしい。

 

f:id:imasara3:20190324002358j:plain

 

上野動物園内にある五重塔も望めます。f:id:imasara3:20190324002405j:plain

 

唐門の脇には銅灯籠f:id:imasara3:20190324002416j:plain手水舎f:id:imasara3:20190324002411j:plain

 

唐門。

 

f:id:imasara3:20190324002521j:plain

 

昇龍、降龍。(写真は降龍)f:id:imasara3:20190324002541j:plain

 

絵馬、カッコいいですね。
f:id:imasara3:20190324002526j:plain

 

ここから先は有料エリア。観光客もここまでは人多いですが、なぜか皆さん拝観されないという、ちょっともったいないような。f:id:imasara3:20190324005757j:plain

 

本殿(金色殿)を囲む透塀。f:id:imasara3:20190324005510j:plain

 

透塀にはいろいろな動植物が美しく色どり鮮やかに彫刻されています。f:id:imasara3:20190324005824j:plain

 

f:id:imasara3:20190324005830j:plain

 

カマキリもいます。f:id:imasara3:20190324005836j:plain

 

では、金色殿です。南西側から。f:id:imasara3:20190324010315j:plain

 

そして正面。美しい。。。f:id:imasara3:20190324010326j:plain

 

唐門を内側から。f:id:imasara3:20190324010345j:plain

 

f:id:imasara3:20190324010350j:plain

 


この日は天気が目まぐるしく変わり、晴れたり曇ったり雨降ったり、またまた晴れて夕焼け綺麗だったりと。東照宮を訪れた時間は曇っていましたが、青空の下であればさらに鮮やかさがますことでしょう。

 

 

 

 

 

さて、今の上野公園は旧寛永寺にて、ここ東照宮も寛永寺の旧境内。国立博物館あたりに本堂があったとのこと。ちょっと前の テレビ東京「出没!アド街ック天国」でも寛永寺として上野公園周辺が紹介されていました。

 

そんな寛永寺に関連するところいくつか廻ってみましょう。

 

大仏山パゴダ

 

f:id:imasara3:20190324012104j:plain上野大仏

 

顔だけが残された大仏。「これ以上落ちない」受験生の合格祈願で人気。

 

f:id:imasara3:20190324012125j:plain

 

今年も桜がたくさん咲いたようです!f:id:imasara3:20190324012133j:plain

 

清水観音堂

 

f:id:imasara3:20190324012141j:plain

 

広重も浮世絵に描いた月の松から「弁天堂」を望む。f:id:imasara3:20190324012147j:plain

 

花園稲荷神社

 

鳥居は外国からの観光客には人気ですね。f:id:imasara3:20190324012152j:plain

 

 

 

 

 

上野の山は桜が咲き始めました。ちょうど花見の準備がされていました。先日はソメイヨシノの開花宣言もあったようで、これからまずまず賑わう時期ですね。

 

f:id:imasara3:20190324012158j:plain

 

 

 

DATA  

 

この日の機材

 

SONY α7RⅡ

 

Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4

 

Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount

 

 

 

なんか距離感違うと思っていたらAPS-Cモードになっていました。

 

 

 

 すべてRAW撮影、 Lightroom現像

 

 

 

 
行ったところ  

 

 

www.uenotoshogu.com

 

 

 

☆拝観料500円。(ほたん苑は別料金)

 

 ☆UENO WELCOME PASSPORTのスタンプは入口で係りの方が押してくれます。

 

撮影日

 

2019年3月