なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

四日市工場夜景

さて、四日市の工場夜景を紹介しましょう。何回か訪れていて、このブログでも2回ほどアップしています。この時はちょうど去年の夏休み。翌日に明治村に行く予定で夜はホテルで寝たかったので深夜の撮影はあきらめて、撮影ポイントは2か所に絞って巡りました。。
まずは定番の四日市港ポートビルへ。夕暮れ時に着いたので、数枚試し撮りしての真っ暗になるまでのちょっと待ちです。夏休みでもありイベントも行われていたので混雑していました。ここ、ほかのお客さんの妨げにならないように三脚および暗幕OKエリアが限られているので、ちょっと移動すると他の方が三脚を立てています。ただここに来る夜景を撮影する方々はマナーが良くって、何時間も粘ってい人が少ないです。ちょっと待って私も撮影に入ることができました。まずはLoxia 85mmで。(トリミングはしてます)

今回は唯一持っている望遠レンズSEL70300Gを持ってきました。300mmでも足りないところも一部トリミングしてます。

サクッと撮って、移動。続いて、塩浜町の昭和四日市石油の工場夜景を。いつもは工場近くで撮っていました。立ち入り禁止地区に入ってしまったことも。。。今回は下の地図にも載せましたが鈴鹿川越しで撮影。ナビでは出ませんが、鈴鹿川の堤防を自動車も入ることができて一部道幅が広がっているので、そこに車を停めます。まずは85mmで。やはり望遠が欲しい。距離もあるので、これだけだとなんかのぺっとしてしまいます。ちなみに50mm、21mmだと、ん~って感じ。

ここも望遠レンズSEL70300Gにしました。

ズームは便利だけど、画角決めるって難しいですね。

いつも超望遠ズームはレンタルで借りることがほとんどです。SEL70300Gは軽く持ち運びやすく手持ち撮影には便利なのですが、三脚座が無く、三脚に着けるとちょっと不安定になります。今回も300mm以上欲しいシーンもありました。超望遠のレンズ欲しい。。。でも頻度少ないし、やっぱりレンタルかな?でも前もって予定を立てないとといけないし天気悪くなったらどうする?といつもモヤモヤしております。。。

DATA  

この日の機材
SONY α7R V
SONY SEL70300G FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4

行った日
2023年

 行ったところ