なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

いなばポートラインと四日市港ポートビル

工場夜景、今度は四日市へ。ここは何回か来ているのでポイントは何となくわかるんだけど、こんな橋あったっけ?f:id:imasara3:20210401235816j:plainいなばポートライン。美しい形ですね。35㎜です。広角も試してみたけどこれくらいがちょうどよかった。私の他にも何人か三脚立ててました。

ただこの日風が強すぎて、ちょっと撮りにくい。。。なので四日市港ポートビルへ。このコロナ禍で人と接触するのは避けようと夜な夜な誰もいなさそうなところを廻っていますが、ここはやはり人気スポット。駐車場には結構車止まっていました。もしかすると入場制限をしているのかもしれませんが、入ってみると工場側ガラスも比較的余裕がありました。f:id:imasara3:20210402000602j:plainもう定番の構図ですね。まずは85㎜で。

四日市ドームを入れたかったのでレンズを35mmに替えてみました。あのうしろにオーストラリア記念館という大阪万博の建物が在って、10年くらい前に名古屋に住んでいたたころ、よくプロレスを見に行っていました。トイレが外にありレスラーも共用なのでかなりの頻度でプロレスラーと連れしょんができるというレアな場所でしたw。この写真ちょっと映り込みが入ってしまいましたが。。。f:id:imasara3:20210402000325j:plain

ちょっと他の方向も。いなばポートラインも見えるんですね。f:id:imasara3:20210402001355j:plain

f:id:imasara3:20210402001408j:plain

最後はもう一度メインの場所。ここ閉館10分前から一部照明を暗くしてくれるんです。おかげで工場夜景がより一層、映えて見えます。

f:id:imasara3:20210402001609j:plain

ギリギリまで粘り外へ。そしたら風がより一層強くなっている。。。外での撮影は断念しました。

前にここのブログでも紹介していますが、こんな感じで撮れていました。この時はフォクトレンダーでしたので今回はloxiaで、と思ってきましたが、これまた次回ですね。 

www.naniwoimasara.com

 

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
Carl Zeiss Loxia 35mm F2
Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4

 

 行ったところ