なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

川崎工場夜景

今回は川崎工場夜景です。川崎も何回か訪れておりこのブログにも数回アップしていますが、今回はLoxia 85mmのみで挑戦。撮影ポイントもいろいろあるので一気にまとめて写真アップします。

Loxia 85mm、やはり好きなレンズです。繊細な線の表現も好きなのですが、8枚絞りならではの光条が素晴らしい。もうちょい距離欲しい時があって、Loxia 135mmって噂はあったけど残念ながら結局出ず終い。
ZEISS Batis で135mmがあるけど絞り羽根枚数が 9枚。フォクトレンダーも昔は8枚絞り多かったけど最近のレンズは円形のボケ重視で絞り羽根12枚がほとんど。
Loxiaシリーズはすべて8枚絞りなので光条がきれいに出るので夜景にはピッタリなのです。

DATA  

この日の機材
SONY α7R V 
Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4

行った日
2023年

 行ったところ