なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

キハ40形の話と黒塀の町並み村上を紹介。

今回のダイヤ改正でJR東日本のキハ40系が無くなるというニュースを見て、今までに自分の乗ったキハを思い出していました。かなりいろいろなところで乗っていると思います。。。たぶん。。。JR西日本管轄では残されてはいますが、ちょっと廃線になりそうなところも多く、今のうちに乗っておきたいのですが、これがまた上手くキハに巡り合えるかどうか。。。

ここでは3年前に18きっぷで廻ったときの写真を少し。これは酒田駅ですね。確か酒田で一泊しての移動でした。f:id:imasara3:20210308010217j:plainこれはたぶん羽越本線村上駅。それぞれ新潟カラー。新潟近郊は電化され羽越本線も電化はされていますが、村上以北の普通列車は気動車。でも残念ながら羽越本線からはキハ40,47ともに昨年すでに引退しました。f:id:imasara3:20210308010258j:plainこの時は、たまたま村上は鮭いくらの名産というのをテレビを見ていて、いくらを食べたくて、乗換駅でもあるし村上駅で途中下車して町並みを散策しました。f:id:imasara3:20210308010606j:plain

駅近くの食堂でいくら丼を早速頂きました。(写真は撮っていなかったようです。。。)ちょっと街をぶらぶらしていると軒先にはしゃけが!f:id:imasara3:20210308011018j:plain

なかなか雰囲気の良い町並みです。f:id:imasara3:20210308011111j:plain

f:id:imasara3:20210308011120j:plain

f:id:imasara3:20210308011127j:plain

f:id:imasara3:20210308011138j:plain

f:id:imasara3:20210308011150j:plain

f:id:imasara3:20210308011200j:plain

村上は村上城の城下町。特に寺町は黒塀で統一され素晴らしいのです。f:id:imasara3:20210308011420j:plain

f:id:imasara3:20210308011339j:plain

f:id:imasara3:20210308011409j:plain

f:id:imasara3:20210308011330j:plain

f:id:imasara3:20210308011535j:plain

町の中心地もよい雰囲気です。f:id:imasara3:20210308011626j:plain

f:id:imasara3:20210308011634j:plain

f:id:imasara3:20210308011643j:plain

f:id:imasara3:20210308011652j:plainけっこう昭和を感じる建物もあります。f:id:imasara3:20210308011820j:plain

f:id:imasara3:20210308011828j:plain

f:id:imasara3:20210308011837j:plain

f:id:imasara3:20210308011935j:plain年末年始だったのでほとんどのお店も観光施設もお休みでした。でも重伝建に選ばれているエリアとも引けを取らない素晴らしい町並みでした。いまさら地図を見てみるとほんの一部しか廻っていなかったみたい。ゆっくりと酒も飲みたいし、美味しいのもも食べたい、また来てみたい所です。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4


 行ったところ