なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

国立歴史民俗博物館で展示されている映画セットでAPO-LANTHAR 35mm撮り比べ

国立歴史民俗博物館からもう一つ(アップし忘れてました)。映画のセットような展示がありました。これもフォクトレンダーをLeicaとSonyとで撮り比べています。

先にVMマウントを。

これは、成瀬巳喜男監督の『浮雲』のワンシーン、ゆき子(高峰秀子)が住んでいたバラック小屋のセットの再現とのこと。映画見直してみたんですが、たぶん、こたつ布団みたいのをかけていた部屋ところですね。流しや家の周りは映画では無かったような。。。

ではEマウントで。

ここからのショットで、映画で使われているのは、たぶんここだなっていうのがわかりました。

映画では自宅のシーンはそんなに多くなかったので、ここや家の周りは映画では無かったような。

でもセットはしっかりと作りこまれてたんですね。

肝心のレンズ比較ですが、展示物に集中してしまい、設定を合わせるとかしなかったのと、そもそもカメラが違うので単純なレンズ比較にはならないですね。。。わかってはいましたが、どちらもよいレンズです。そしてこの展示も素晴らしかったです。

DATA  

この日の機材

LEICA M10-P 
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical VM

SONY α7R V
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical


 行った日

2023年9月

 

 行ったところ