なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

伊達政宗が築城した青葉城址

瑞鳳殿のあと、帰りの最終新幹線まで、牛タン食べる時間入れても、間に合うので青葉城址にも寄ってみました。  

www.naniwoimasara.com

 

前に来た時は地下鉄も工事中で仙台駅からタクシーでした。今回は車で本丸あたりの駐車場へ。駐車料金は400円。でも帰るときには誰もいなかったので夜は無料?

まずは、宮城縣護國神社へ。境内の桜が綺麗でした。f:id:imasara3:20190415000202j:plain

f:id:imasara3:20190415000208j:plain

f:id:imasara3:20190415000213j:plain

青葉城址の見所の一つが石垣。もうちょっと下にはもっと素晴らしい石垣がありますが、降りて登っての体力なかったので、本丸近くの石垣です。f:id:imasara3:20190415000219j:plain

伊達政宗も見たであろう、広瀬川と城下町の様子。f:id:imasara3:20190415000224j:plain

ここで一番有名な像ですね。f:id:imasara3:20190415000239j:plain

APS-Cモードにしてお顔にズーム。独眼竜ではありません。f:id:imasara3:20190415000245j:plain

仙台は今がちょうど桜が満開ですね。
車で走っていろと大町西公園あたりは車が混雑しており公園には提灯が下がっているのが見えました。ラジオからも白石川堤一目千本桜は綺麗に咲いていますとか、いろいろと桜情報が流れていました。

2か所だけでしたが伊達政宗ゆかりの場所を廻りました。これだけでも仙台が伊達家をどれだけ大事にしているかわかります。時間があれば、もっといろいろと廻りたかったですね。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

SONY FE 24-105mm F4 G OSS

すべてRAW撮影、 Lightroom現像


行ったところ