なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

日本最強の城「高取城址」

壷阪寺の上には高取城址があります。一度は行ってみたい山城でしたので、登城してきました。

高取町観光ガイドのHPによると、「壺阪山駅を下車して徒歩約2時間」または「壷阪寺までバスで行き、そこから徒歩で高取城へ約1時間」とあります。ナビで調べると天守近くに駐車場あるらしい、HPに「離合が大変な場所もあります」と。離合!って言葉は関西に来て初めて知った。意味不明だったけどすれ違いができないってことね。そんなハンドル操作誤ると崖から落ちそうな道を行きます。しばらくすると行き止まりに。実際、駐車場はありません!!!少し広くなっている路肩に停めるだけでした。せいぜい5,6台くらい。しかもUターンも気を付けないと崖から落ちます。。。f:id:imasara3:20200329132606j:plain車を停めて、まずは最後のトイレと案内。といっても簡易トイレです。ここから登山道を登っていきます。本丸までは20~30分くらいでしょうか。写真撮りながらのんびりと行ったので正確ではありませんが。。。f:id:imasara3:20200329132918j:plain

f:id:imasara3:20200329134237j:plainなだらかなところもあれば急な坂道も。階段もあります。でも石垣をこれだけ見ることができるのでワクワクです。f:id:imasara3:20200329134253j:plain

ところどころ平たい土地が。古地図見ると侍屋敷だったよう。f:id:imasara3:20200329134556j:plain

f:id:imasara3:20200329134606j:plain

f:id:imasara3:20200329134852j:plain

f:id:imasara3:20200329134900j:plain

日本最強の城「高取城」ののぼりがいくつか立っていました。NHKの番組のですね。f:id:imasara3:20200329134954j:plain

f:id:imasara3:20200329135011j:plain

f:id:imasara3:20200329135028j:plain

f:id:imasara3:20200329135047j:plain

f:id:imasara3:20200329142004j:plain

二の丸太鼓櫓、新櫓。f:id:imasara3:20200329135742j:plain

振り返ると城下町が見えます。f:id:imasara3:20200329135857j:plain

天守が見えてきました。f:id:imasara3:20200329141334j:plain

地形を利用した堀が凄い。こりゃ攻められないな。

f:id:imasara3:20200329140127j:plain

f:id:imasara3:20200329140131j:plain

枡形虎口、迷路状態ですwf:id:imasara3:20200329140730j:plain

f:id:imasara3:20200329140744j:plain上から見るとこんな感じ。f:id:imasara3:20200329140914j:plain

本丸からの景色。f:id:imasara3:20200329141641j:plain

天守台
f:id:imasara3:20200329141101j:plain

f:id:imasara3:20200329141518j:plain

本丸から二の丸を望む。f:id:imasara3:20200329141801j:plain

しかしこれだけの石垣、古墳の石も使われているとか。しかもここに櫓が立っていたという。ここまで資材を運ぶの大変だったろうな。f:id:imasara3:20200329142428j:plain

f:id:imasara3:20200329142433j:plain

さてだいぶ日も落ちてきたので下ります。f:id:imasara3:20200329142335j:plain

f:id:imasara3:20200329142348j:plainこのルートでの登り降りでは、有名な猿石は見ることができません。城下町からのルートか見に行って戻るかのようです。f:id:imasara3:20200329142352j:plain

城下町には武家屋敷も残されているようです。夕方になってしまったので次来るチャンスがあれば城下町もぶらぶらしてみいたいです。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

SONY FE 24-105mm F4 G OSS
 

 行ったところ

公式HP:http://sightseeing.takatori.info/sightseeingspot/siroato.html

 

行かれる方はまずここ読んでおいたほうが良いです。

「高取城へお越しになる方へ」http://sightseeing.takatori.info/event/20180701_welcome_takatorijyo.html