なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根城址

青森県八戸市にある根城址。2018年6月に訪れました。八戸城址もあるけど日本100名城にも選ばれているのはこっち! 根城は南北朝時代に建てられました。いい国つくろうの鎌倉幕府(ちょっと古いwww)のあとの南北朝(天皇が二人いた時代ですね)に後醍醐天…

鉢形城址

埼玉県寄居町にある鉢形城址。2018年8月に訪れました。 北条氏が北関東に勢力を拡大し北条の配下になっていた戦国時代、小田原征伐で上杉らが制圧。ここに参戦した真田昌幸はNHK大河ドラマ『真田丸』でも語られていました。ここだけ見るとゴルフ場みたいです…

万博記念公園

祝緊急事態宣言解除! 今日は大阪の晴れた土曜日。近場でも出かけたいのだが、ひきこもっていたGWにネットで買い物しまくってニトリと無印の荷物が届くので待機中。。。なので自粛警察に捕まるのをビビって投稿していなかった緊急事態宣言前の万博記念公園の…

中之島バラ園day2

中之島バラ園、5月16日土曜日は雨だったのでささっと退散。翌日の日曜日に再度挑戦w ちょっと人は多かったけど陽ざしの下、気持ち良かったです。バラの花はというと前日の雨に打たれて妖艶な雰囲気とはうって変わってちょっと干からびてました。。。 もうち…

中之島バラ園day1

まるまる1か月以上ほぼひきこもっていました。テレワークという名の長期休暇、時々出勤して書類にハンコ押して家に真っすぐ帰るという生活。ほんと何もしなかった。。。先週に自粛解除とのことで早速土曜日に中之島バラ園へ。なんか気が引けて朝早くに(って…

川越の名所史跡をいくつか

今回は去年夏の川越訪問の様子を紹介します。この日は少し時間があったので幾つかの名所めぐりをしました。 【中院】市街地や観光名所の賑わいとは違いとても静かな佇まいです。川越茶・狭山茶の発祥の地として、また島崎藤村ゆかりの寺院でもあるようです。…

埼玉の小江戸「川越」そして川越氷川神社

毎年夏に訪れていた埼玉県川越市。ここ最近観光客が激増しているような気がします。昔から有名だった「蔵造りの町並み」や「菓子屋横丁」に加え、なんとか通りやら裏川越やらで、かなり人気なようです。 菓子屋横丁へ ちょっと裏に入ると普通の古い町並みで…

夜の川越「蔵造りの町並み」

実家の都合でここ数年の夏は埼玉に帰っていました。その合間に訪れていた埼玉を代表する観光地、川越。 まずは2016年の様子から。この日は雨でした。。。 洋館も並びます。 歩道も狭く通行する人の迷惑になるので三脚立てるのはちょっと難しいです。西武鉄道…

川崎工場夜景

ちょっと忘備録として載せておきます。2016年7月の川崎工場夜景です。工場地帯は海沿いにあることがほとんどなので、風に負けない三脚と雲台はとても大事な要素ですね。あともちろん構図も。この頃は細い三脚にのせて20秒から30秒くらいほっておけば工場夜景…

富士工場夜景

前々回2017年5月5日の静岡三保の松原からの夜明けの富士山を紹介しましたが、夜明け前までは富士工場夜景を撮影していました。当時は神奈川に住んでいましたがGWなどは渋滞が激しいので、最寄り駅まで電車等で動いてそこからレンタカーを借りました。タイム…

1000円札の富士山

前回静岡側からの富士山でしたので今回は山梨側から。2018年3月28日訪問です。甲府駅前の甲府城址は桜が綺麗に咲いていました。 ここから車で精進湖まで走らせます。ここが1000円札に描かれている富士山です。国道沿いに駐車場もあり、1000円札の案内もあり…

5月5日の富士山

今日は5月5日子供の日。いわゆる晴れの特異日ではないらしいですが、毎年晴れている印象です。今年も、大阪ですが、晴れています。去年2019年はちょうど引っ越しでしたが雨ではなかった記憶、2018年2017年は晴れていましたね。2年連続して晴れの富士山の近く…

北の国から2017夏~大空と大地の中で~

果てしない大空と広い大地の~♪ 初めての十勝帯広地方訪問でしたが、この歌詞そのまま!と感じることができました。そんな写真ならべてみます。まずはこの案内、とかち帯広空港から車ですぐのところにありました。 糠平湖 廃線橋梁跡 視力検査みたいな真っす…

北の国から2017夏~一攫千金をねらえw~

最近Twitterでの広告でEXITのばんえい競馬がしつこく出てたけど、5月になったらぱったり。契約が終わったのかな?一応ばんえい十勝のHPには出ていたので競馬場との契約はあるみたいだけど。そんなばんえい競馬。ばんえい帯広競馬場です。(ばんえい十勝?ば…

北の国から2017夏~愛の国から幸福へ~

昭和世代なら知っている人も多いかと。この切符は流行りましたね。愛国駅前にあるオブジェがあります。今もなお観光名所になっている旧国鉄広尾線愛国駅と幸福駅。最近はインバウンドの観光客も多いようです。。。 まずは昼間の幸福駅から。駅舎のまわりや中…

北の国から2017夏~廃線編~

鉄道関係が続いていますがもうちょっとだけ。2017年8月の終わりの北海道です。北の国からとタイトル付けましたが富良野ではないですw。上士幌町に行きました。ぬかびら温泉で一泊、朝起きて外みたら鹿が散歩していてびっくり。さすが北海道!そして上士幌町…