なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中山道木曽路近代化遺産を行く

今回の旅は中山道木曽路の主要な宿場町巡りでした。泊ったのは棧温泉旅館という昭和レトロな温泉宿。最新の設備はなくトイレも共同。でもスタッフも気持ちよく迎えてくれて、いいお湯でした。 ◇廃線跡 温泉宿の目の前、ここは木曽の桟(かけはし)という名所…

中山道木曽路宿場町を行く

『木曽路はすべて山の中である』。島崎藤村の「夜明け前」あまりにも有名な書き出し。今回は中山道木曽路の宿場町巡りをしてきました。 奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿を紹介しましたが他も少し紹介しましょう。出発したのはすでに夜は明けていました。 ◇福島関所…

馬籠宿

ミシュランでも1つ星獲得している馬籠宿。外国人観光客にも有名な観光地。この日ここに着いたのはすでに夕方。。。暗くなる前に廻りましょう。 いちばん有名なところ枡形・水車小屋。 石畳の坂道が続きます。 中腹にある観光案内所あたり。もっと上に行くと…

妻籠宿(つまごしゅく)

妻籠宿。『つまごしゅく』と読みます。ずっとつまごめ、って思いこんでいたのでいざネットで検索しようとしたら出てこない。。。妻って打って馬籠(まごめ)って打って馬を消す、みたいな方法で検索してました(笑) で、ここ妻籠宿は日本初の重要伝統的建造物…

奈良井宿

前回は夜の奈良井宿を紹介しましたが、今回は昼の奈良井宿を。 奈良井宿は中山道六十九次の中で丁度真ん中の宿場町だそうです。標高も高く山の中にあるので雪の宿場町も期待していました。実際にこの日の天気予報でも長野は雪でした。ただ長野って広いんです…

夜の奈良井宿をLoxiaで撮る。

年明け初の投稿になります。本年もよろしくお願いします。 年末年始を実家で過ごし帰宅前に約2日間の時間が取れたので木曽路を廻ってきました。とは言っても奈良井宿に着いたのは6時すぎ。辺りは真っ暗でした。駐車場も入れないかと不安もありましたが24時間…