なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに、奈良大和路の花の御寺 「長谷寺」

タイトルは公式HPから拝借。 フォクトレンダーから新しい75mmが出るとのことでウキウキしながら情報検索していると、どうもフォクトレンダー HELIAR classic 75mm VM がディスコンらしい。マップカメラの先取交換で購入しようと思っているのだが、新75mmとは…

京都西山三山「総本山 光明寺」

京都西山三山、最後は「総本山 光明寺」へ。 参拝客はほとんどいなくて近所の方が散歩を楽しんでいる閑散としつつのんびりとできるお寺でした。 HPみると「 紅葉期は大変混雑しますので公共交通機関をご利用下さい。光明寺には駐車場はございません。また近…

京都西山三山「西国第二十番札所 善峯寺」

2019年6月16日(日) ここもまた山道。車のすれ違いが難しい場所もあり気を使います。道すがら豆腐屋やお土産屋さんもあり気を取られてしまいましたw。ようやく駐車場にたどり着くもほぼ満車。ちょっとびっくりでした。 山門にて拝観料納めて境内へ。 参道…

京都西山三山「柳谷観音 楊谷寺」

2019年6月8日(土)この日の紫陽花は3割くらいともうちょっとでしたが、6月23日のあじさいまつりの日はちょうどいいくらいかもしれません。でもこの日も綺麗に咲いている紫陽花もありましたよ。 さて、ここ「柳谷観音 楊谷寺」は京都市内からも外れていて、…

勝運の寺、勝ちダルマの寺、そして花の寺「勝尾寺」

2019年6月8日(土) 紫陽花の季節、ネットで近くの名所探して「勝尾寺」へ。新大阪駅近くでカーシェア借りて約30分ドライブ。 なかなか面白いお寺でした。境内ではお経が鳴り響いています。山門くぐると池からは水蒸気で雰囲気つくりw 新緑も美しい季節。上…

蔵のまち半田をぶらぶらと

酒や酢などの醸造業と海運によって江戸の食卓を支えたといわれる半田。運河沿いには黒壁の蔵が並びます。 ミツカンの街です。ランチ食べたお店の前が本社でした。ランチはおしゃれなまぐろ漬け丼。 すぐ横に、予約制らしいので入らなかったけど、MIZKAN MUSE…

半田赤レンガ建物のビフォーアフター

ジブリ映画『風立ちぬ』、一部で話題になったカブトビール。ここは、旧カブトビール半田工場でしたが、いまは登録有形文化財、近代化産業遺産に認定されて観光スポットにもなっています。 今はとても綺麗になっていますが、2014、15年に耐震補強と改修工事が…