なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情緒溢れる今井町の町並み

月並みな言い方をすると江戸時代にタイムスリップしている気分に、ここは奈良県橿原市『今井町伝統的建造物群保存地区』。 『あさが来た』ではあさの実家、『ごちそうさん』では西門家、伊右衛門のCM。。。いろいろなロケ地にもなっているみたい。 そんな今…

東大寺「二月堂」など境内を巡る。

前回に引き続き東大寺。 www.naniwoimasara.com 大仏殿のあとは広い広い境内を巡ってみました。 鐘楼(大鐘) 俊乗堂 行基堂 東大寺念仏堂 四月堂 東大寺法華堂経庫(奥は手向山八幡宮宝庫) 不動堂 さて、二月堂へ だんだん日が暮れてきます。 残念ながら綺…

東大寺「大仏殿」の仏像たち

実は奈良には生まれて初めての訪問です。初めての奈良、奈良といえば大仏ということで東大寺にやってきました。 まずは南大門。土曜日だったけど修学旅行生でいっぱいでした。。。 奇しくもNHK特集で「運慶と快慶」が放送されていました。その番組でも紹介さ…

歴史を感じる美しい町並み「関宿」

東海道五十三次の47番目の宿場町だった「関宿」は、日本の道100選にも選定、そして亀山市関宿伝統的建造物群保存地区にもなっています。 歴史と伝統を感じ趣きがある美しい町並みです。 中心辺りにある「百六里庭」と「眺関亭」。2階から町並みを見ることが…

飛行機撮影の聖地、千里川土手へ。

中之島のあとは千里川土手へ。 ちょっと前に来た時は庄内駅からタクシー。関東人とわかったからか、森友学園の前で停めてくれて「写真撮ってきな」と。どうも観光地化してるらしい。。。 いやいや、目的は飛行機なので(笑) この日は梅田で阪急に乗って曽根駅…

中之島バラ園にいってみた。

ひさびさにカメラ持ち出した。というのも転勤のためにGW中は断捨離と引っ越しで大わらわ。大阪に住むことになった。少し落ち着いたので散歩に。。。 出張では時折大阪に来てたけど、中之島をブラブラしたのは初めてかもしれない。こんな綺麗なバラ園があると…