なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉の地下神殿 首都圏外郭放水路

先日宇都宮大谷石採掘場跡の大谷資料館行ったので、別日でここにも寄ってみました。 ここは庄和町です。今は春日部市ってなっているけど、元春日部市民から見たら、ここは庄和町です。 有名じゃないと思うけど大凧があるけど他には田んぼしかありません。川…

栃木の地下神殿 大谷資料館

ちょうどブラタモリの宇都宮編でも大谷石が話題になっていましたね。8月に大谷資料館行ってきました。「おおたに」ではなく「おおや」ですw 小学校が埼玉県春日部市だったんだけど、遠足で来た覚えがある。ただこんな整備されていなかったような。。。いざ…

大船フラワーセンター おばけカボチャにびっくり

「県立大船フラワーセンター」は今年4月にリニューアルオープンし、装いも新たに「日比谷花壇大船フラワーセンター」に。 これを機に年間パスポートの導入。これは嬉しかったですね。4月に入りすぐに作りました。 ということで元を取るためにw4月以降すでに…

小田原板橋にある内野邸と醤油工場跡

小田原は城下町であり、明治以降も名士が別荘建てたりと伝統ある街並みや建造物がたくさん残っています。 ここ板橋地区の旧東海道沿いにも近代建築も多くも残されており散策するのもとても素晴らしい街並みです。 そこで個人的にイチオシの内野邸をご紹介し…

横浜山下公園 ホテルニューグランド

横浜山下公園の前にある由緒あるクラシックホテル、ホテルニューグランド。 12月に来たときはなにかイベントとクリスマスシーズンで人が多かった。 昼間来た時も内部で撮れたのはここくらいwww 5月に来た時は、ちょうどブライダルフェアでした。 これは素晴…

横浜山下公園 氷川丸

横浜山下公園にある氷川丸。 実は作り物だと思ってた。 下はコンクリか何かで固定されていると思っていた。 それがある日重要文化財って知った。 あらホンモノ? 時間もあるし寄ってみようか。。。 確か大人300円くらい?タラップを渡り乗船。 わっ本物だっ…

横浜山手西洋館巡り フォクトレンダー75mm1本勝負 part3

2018年9月17日 Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8 このレンズ1本のみで、横浜西洋館廻ってきた、part3です。 エリスマン邸からお隣のベーリック・ホールへ ◇ベーリック・ホール ここのテーマは「テーブルコーディネート~月とかぐや姫~」 かぐや姫って…

横浜山手西洋館巡り フォクトレンダー75mm1本勝負 part2

2018年9月17日 Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8 このレンズ1本のみで、横浜西洋館廻ってきた、part2です。 港の見える丘公園から外人墓地を通り過ぎ次の目的地へ ◇山手234番館 ここはアパートで部屋番号が入口に残っています。 蓄音機はじめミシンなど…

横浜山手西洋館巡り フォクトレンダー75mm1本勝負 part1

2018年9月17日 Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8 このレンズ1本のみで、横浜西洋館廻ってきたました。 写真枚数多いので3回に分けて書いてみたいと思います。 ここは季節のイベント毎でテーブルウェアやフラワーコーディネイトが行われています。 今回…

京浜工業地帯工場夜景クルーズ

2018年8月16日 横浜大さん橋から帰る途中に、大さん橋ふとうビルの前で「工場夜景クルーズはこちらです」って案内していた。聞いたら当日申込でも大丈夫そう。 最近は工場夜景撮影していないので興味は湧くがいろいろと頭をよぎる。・まず金額3800円。それだ…

横浜みなとみらいをぶらぶらと

2018年8月16日 横浜大さん橋。 ネットで横浜観光情報サイト見てたら、大さん橋に大型客船が寄港と載ってたので暇だから見に来た。とはいえ大さん橋は横浜ベイブリッジの関係で海外の超大型客船は通れない。なので超大型客船は本牧。。。案の定、日本のお金持…

京都 高台寺

2018年8月3日 京都東山にある高台寺 古の時、ここから大坂城の炎上が見えたかどうかはわかりませんが、京の街並みは一望できたでしょう。 ここ駐車場から京都タワーも見ることができます。 この日は「夏の夜間特別拝観」「百鬼夜行展」が催されていました。 …

昼の京都嵐山をぶらぶらと

2018年6月2日 京都奥嵯峨野から新緑の京都寺院巡りをしながら下りてきた。 もう昼過ぎて観光客も多くなってきた。かなり疲れが。。。 トロッコ嵐山駅でちょっと休憩。 抹茶ビール飲む。旨いっ、でも何が抹茶なのかよくわかららんwww 御髪神社に続く道。登る…

新緑の京都 落柿舎

2018年6月2日 人力車がなにか解説しているよう。有名なところなのかなと立ち寄ってみた。 なかなか古民家風な建物で風情があって好き 庭には俳句の石碑がいくつか たぶん、俳句にあまり興味ないとあっという間に終わる。 wikiによると京都の落柿舎、神奈川県…

新緑の京都 常寂光寺

2018年6月2日 紅葉で有名な常寂光寺、外国人観光客の多さが人気をうかがえる。 山門をくぐり向けると仁王門 ここは草履を納めるようだ。 正面の階段を登り本堂へ。 本堂脇の池にも青もみじが映える さらに奥にすすむ 多宝塔が見えてくる 展望台からはこの景…

新緑の京都 祇王寺

2018年6月2日 奥嵯峨野から下り祇王寺へ 苔寺で有名なお寺です。ちいさなお寺ですが一面綺麗な苔で覆われています。 青もみじも映えます よく見るといろいろな苔の種類あるんですね。 下からは苔の緑、上からは青もみじの緑 素晴らしいお寺でした。 ただ写真…

新緑の京都 二尊院

2018年6月2日 祇王寺から二尊院へ ちょうど、何か時代劇の撮影してました。 撮影隊の前にいってみました 路肩は綺麗に苔が そして門をくぐり 本堂へ 本堂横の庭園も素晴らしい しあわせの鐘 ここはJRのポスターにもなったところとか 青もみじで、これほどの…

新緑の京都 嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区

2018年6月2日 嵐山から嵯峨野、奥嵯峨野までブラブラと 美しい街並みが続きます。 花も綺麗に咲いていました。 途中には化野念仏寺があります。(なんか中は工事中らしかったです) 愛宕神社 一の鳥居、ここらあたりまででしょうか。 本当に静かな街並みが続…

新緑の京都 野宮神社

2018年6月2日 早朝に竹林近くの野宮神社へ。 あっ恋愛成就。。。小さい神社だけど亀石など見所がたくさん。 お参り 能面 苔庭、「じゅうたん苔」と呼ばれるようですね。 この日の機材 SONY α7RⅡ (1,6枚目)Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 (2-5枚目)S…

朝の京都嵐山をぶらぶらと

2018年6月2日 朝起きる。早起きした。5時過ぎ。 ホテルのカーテンをあけるとこの景色!!! シャワー浴びて出かける。チェックアウトしても荷物は預かってくれた。 仕事道具や三脚を預けて出発。 人がほとんどいなくて、おそらく地元の方がマラソンしてるく…

夜の京都嵐山をぶらぶらと

2018年6月1日 大阪万博記念公園から京都嵐山に移動し、阪急嵐山駅に到着 早速、夜の嵐山散策。 夜も10時近くなっており、わずかばかりのコンビニが開いてるだけで、ほとんど人もいない静かな夜の嵐山。 ふと『雨の嵐山』by長渕剛 を思い出したwww 雨は降って…

大阪万博記念公園

2018年6月1日 この日は金曜日。 以前に太陽の塔内部公開追加予約があったときに空いていたので予約してしまいました。無理やり大阪出張にして、しかも早々に業務終わらせるスケジュールにwww しかも夜に万博記念公園だと神奈川帰れなさそうなので、京都で…

吉田の火祭りすすき祭り

2018年8月27日 前々から興味あった吉田の火祭り。(とはいっても名前聞いたこと事あるくらいで) ちょうど日程があったので行ってみた。 目指すは、富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社!!! 調べると、東海道線下り国府津駅、御殿場線乗り換え御殿場駅下…

チームラボ 呼応する木々 in GINZA SIX GARDEN

2018年9月1日 浅草帰りに有楽町でビール飲もうと、乗り換えで途中下車、駅の看板に銀座SIXのイベントがあったので立ち寄ってみた。SONY α7RⅡ + Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II Lightroom現像(*この写真は別の日に撮ってます。) …

夜の浅草をぶらぶらと

2018年9月1日 この日、夜の浅草は雨模様。 まずは、かっぱ橋交差点あたりから SONY α7RⅡ + Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount Lightroom現像 浅草寺方面を覗くとスカイツリー SONY α7RⅡ + Voigtländer NOKTON classic 40mm F1…

こしがや田んぼアート2018

2018年8月21日 埼玉県越谷市の実家の近くで「こしがや田んぼアート2018」のポスター貼ってあったので気になっていた。この日ちょっと時間空いたので、「東埼玉資源環境組合 第一工場ごみ処理施設 展望台」に行ってみた。 受付と展望台エレベータ入口は離れて…

茅ヶ崎漁港から平塚花火大会

2018年8月26日 実家での所用が無事に済み帰宅。帰宅途中に東海道線で浴衣姿がたくさんいたので調べると平塚花火大会らしい。慌てて自宅に戻り三脚とカメラ持って自転車飛ばすwww なんとかぎりぎり間に合った! SONY α7RⅡ + SEL24105G Lightroom現像(比較…

ブログ3回目の挑戦

今度は挫折しませんように。。。 はてなブログって初めて触ってみた。 よくわからん。 ネットでいろいろ調べながら格闘。 ブログアイコンってなんだ?などなど調べる。 この写真にしてみた。