なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧日向別邸ブルーノ・タウト「熱海の家」は12月末で休館

旧日向別邸ブルーノ・タウト「熱海の家」 熱海駅から、急な階段を登るか、坂道を登るかによりますが、息を切らせながら徒歩10分ちょっとくらいでしょうか?(公式HPには徒歩8分とありますが。。。) ここは完全予約制、しかも撮影禁止ということで、なかな…

UENO WELCOME PASSPORT ⑥国立国会図書館国際子ども図書館

◇国立国会図書館国際子ども図書館 UENO WELCOME PASSPORTでこの2枚のポストカードもらえます。 (こんなに綺麗に撮れない。。。) ここ黒田記念館の横なので建物は良く見ていたのだけど、こども図書館となっているのでちょっと遠慮していた。でも勇気を振り…

UENO WELCOME PASSPORT ⑤-2東京国立博物館黒田記念館 15mmの世界

◇黒田記念館 東京国立博物館の別館という立ち位置でしょうか? HPによると、「洋画家黒田清輝の遺産と作品が国に寄贈されたことが契機となって建てられた施設です」と。 日本を代表する洋画家黒田清輝の作品が、なんと無料で鑑賞できます。 設計は岡田信一…

UENO WELCOME PASSPORT ⑤東京国立博物館 15mmの世界

◇東京国立博物館 ここの前に科学博物館寄っていたので滞在時間が少なくなってしまった。特別展の「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」見ようと思ってたけど、時間がなくてUENO WELCOME PASSPORT で常設展のみにした。でも21:00まで開いているのは嬉しい…

UENO WELCOME PASSPORT ④国立科学博物館 15mmの世界

◇国立科学博物館 もう何回も来ているし、この日の滞在予定時間2時間。いつもは半日以上いることもあるので今日は時間との戦いですwそれだけ見るところ多すぎだし、全く飽きることない。そしてブツ撮り写真の鍛錬にもなります。 今回は15mm1本勝負で。 ちょ…

照明デザイナー石井幹子氏の作品を集めてみた

上野の「創エネ・あかりパーク 2018」プロデューサー 照明デザイナー石井幹子氏。 自分的にかなり興味を持った。 www.naniwoimasara.com 作品調べてみた。実は、自分的に今まで結構ないろいろな場所で出合っていたようなので、ここ2,3年くらいの写真から蔵…

上野恩賜公園噴水広場『創エネ・あかりパーク2018』

11月4日日曜日、この日は上野にいた。噴水広場でイベントやってた。 『創エネ・あかりパーク2018』 昼はヒーリングっぽい音楽が流れてたので、またチームラボなのかな?って思った。 看板見ると、「創エネ・あかりパーク | プロデューサー 石井幹子(照明デ…

タワーホール船堀展望室 360度夜景!そしていろんな意味で江戸川区らしい。

「船堀タワー」正式名称「タワーホール船堀タワー展望室」ここは区の施設にて展望室も入場無料。 前にマツコの番組で、東京三大タワーとして、東京タワー、スカイツリーと並んで紹介されてた。三大○○の3つ目は大概怪しいのだが、東京三大タワーといえばてっ…

京成旧博物館動物園駅が早くも内部公開されてる???

昨日の『出没!アド街ック天国』見ました? 「上野寛永寺」ってずいぶん狭い範囲だなって。ちょっと前には「埼玉」ってとてつもない広範囲だったのに。。。 「上野寛永寺」だから谷中~芸大辺りまでの店舗とか徳川家とかかなって見てたら上野公園一帯だったで…

UENO WELCOME PASSPORT ③国立西洋美術館 15mmの世界

◇国立西洋美術館 世界遺産であるル・コルビュジエ設計の本館とル・コルビュジエの弟子である前川國男設計の新館。 松方コレクションの美術品も素晴らしいが、建物中心に紹介したいと思います。 まずは屋外の彫刻から。 ご存知「考える人」 入口入り、まずは…

市川アイリンクタウン展望施設 ダイヤモンド富士は11月6日!

と、タイトルを付けたもの、昨日(11/2)ただ立ち寄っただけ(笑) 入口にポスター貼ってあり、日にち前だけどダイアモンド富士モドキが見れたらラッキーだな、とちょっとだけ欲がでてきたw さて、ここはJR市川駅南口直結で、図書館等も入っている公共の…

佐原の町並み ここは生活感あふれ猥雑さを感じる町並みが残されていた。

仕事で成田まで、少し早く終わることが分かっていたのでカメラをカバンに入れて。レンズはフォクトレンダー28mmと75mm。準備万全! 仕事終了し、ちょっと足を伸ばして成田線で佐原まで来た。結構JRが推しているようで駅の観光ポスターみて気にはなっていたが…