なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

並河靖之七宝記念館

京都には万華鏡、根付といったちょっと拘りのある小さなミュージアムがいくつかありますがどれも興味深いのです。 ここ並河靖之七宝記念館は七宝焼きの博物館。明治から大正時代に活躍した七宝焼き作家並河靖之の七宝の作品と自宅兼工房跡を公開しています。…

京都四条大橋から産寧坂までぶらぶらと

修学旅行やインバウンドに超定番の有名観光地をいまのうちに廻ってしまいましょシリーズ第5弾。最近は日本人や国内にいる外国人の観光客が増えてきました。昨日で移動自粛解除で、もはや「いまのうちに」ではなくなってきました。。。なのでこのシリーズはい…

ライトアップされた紫陽花

前回、前々回とアップした三室戸寺もライトアップがありますが、一番好きな紫陽花ライトアップは小田原城址公園花菖蒲園の「小田原城あじさい花菖蒲まつり」。上からのスポット照明だけではなく下からの照明があり、写真を撮ると面白いのです。茅ヶ崎に住ん…

三室戸寺 あじさい園

前回の続き。。。 三室戸寺あじさい園の写真です。ちょっと小ぶりな気もしますが綺麗に咲いています。 では、紫陽花の写真を立て続けに。。。 こうやって見てみるといろいろ種類があるんですね。流行りのハートの紫陽花は探していませんのであしからず(笑) …

京都のあじさい寺『三室戸寺』

雨の紫陽花を見にきたはずなんだけどなw天気予報では雨だったのにほとんど降らなかった。傘が邪魔に。。。 今日は完全装備で電車移動、京阪の中書島で乗り換えたときには空いていた宇治線三室戸駅で乗客ほとんど降りたのはちょっとびっくり。駅から降りた皆…

元興寺

世界遺産つながりで元興寺をご紹介。去年11月の訪問です。日本人にはあまり人気ないのか、インバウンド観光客がほとんどでした。このとき『ならまち』をきちんと廻れなかったので桜の時期に改めてと思ってましたが今回せっかくなので。 奈良時代、今の『なら…

法隆寺

修学旅行やインバウンドに超定番の有名観光地をいまのうちに廻ってしまいましょシリーズ第4弾。 「日本で最初の世界遺産」「現存する世界最古の木造建築物群」「聖徳太子ゆかりの寺院」等々いろいろな肩書がつく法隆寺。拝観料が1500円!なので五重塔を外か…

竜安寺

修学旅行やインバウンドに超定番の有名観光地をいまのうちに廻ってしまいましょシリーズ第3弾。 石庭が有名な世界遺産の竜安寺 。RYOANJIなんですね、ずっとりゅうあんじだと思っていました。金閣寺からの移動でしたがどのバスに乗ればいいのか分からず結局…

伏見稲荷

修学旅行やインバウンドに超定番の有名観光地をいまのうちに廻ってしまいましょシリーズ第2弾。 伏見稲荷大社 。ここも今回が生まれて初めて来ました。京阪で伏見稲荷駅へ。キツネだお~♪駅のコインロッカーはガラガラだったので空いてるかも? 京阪から歩い…

金閣寺

修学旅行やインバウンドに超定番の有名観光地をいまのうちに廻ってしまいましょシリーズ第1弾。 まずは金閣寺。実は今回が生まれて初めて来ました。レンズをマップカメラの先取交換で数本入れ替えたので試し撮りも兼ねてです。いちおう都道府県を跨ぐなとは…