なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

周南工場夜景

この年末年始は実家がある埼玉で過ごすことになり、大阪から帰省のため新幹線乗ってきましたが、時間が遅かったからか空いていたので窓際に座ることができました。車窓を見るのは好きなのですが、東海道新幹線は新富士駅あたりの工場夜景も良い感じです。で…

横浜山手西洋館『世界のクリスマス2019』part2

今日は12月25日クリスマスですね。 横浜山手西洋館『世界のクリスマス2019』の続きです。 山手イタリア山庭園へ。 ◇ブラフ18番館はオーストリア共和国のクリスマス 食器も素晴らしいです。 キャンディボックス? お酒? 寝室にはギターが。オーストリアは音…

横浜山手西洋館『世界のクリスマス2019』part1

今日は12月24日クリスマスイブですね。 溜まった写真の整理しているけど、先に季節ものを出しておきます。 ダッシュボードに今週のお題「クリスマス」ってあるし。横浜山手西洋館『世界のクリスマス2019』です。ここのところ毎年訪れていますが、もう20回目…

草津街あかり

今回も11月に行ったイベントです。(写真の編集が間に合ってなくって。。。汗) 平日に仕事で草津のお客さんに訪問した時に知りました。JR草津駅到着。駅前のイルミネーションの点灯式も兼ねてるとかで、イルミネーション中心かなと思い、 α7RⅡにパンカラを…

夜の高野山

高野山。ずっと行ってみたい思っていたのですが、遠いのでなかなか行く機会もなく、この11月紅葉シーズンにふらっと訪問してきました。とはいっても大阪からでも結構時間かかり着いたのが夕方という。。。 もう灯かりが灯される時間でした。 気が付くと辺り…

辰野金吾設計「奈良ホテル」

今回は、東京駅日本銀行など名だたる作品を残した辰野金吾設計の奈良ホテルです。 奈良女子大を後に街をぶらぶら。ならまちのヒサゴ屋食堂でランチ食べてから、奈良ホテルへ。 敷地からも行ける庭園や教会を通り抜けて。ならまちや奈良公園の人の多さとは打…

奈良女子大学記念館

奈良女子大学記念館(旧奈良女子高等師範学校本館)です。官僚建築家である山本治兵衛の設計によって明治41年(1909年)10月に竣工。国の重要文化財に指定されています。 春と秋にそれぞれ1週間程度一般公開されているとのことで11月頭に行ってきました。ち…

ノートルダム女学院・和中庵

哲学の道を歩いていると、結構古めの建築が目に留まります。 昭和初期くらいの竣工でしょうか。いまでも大切に住まわれているようですね。 さて、今回はノートルダム女学院・和中庵です。 和中庵とは「和中庵」は滋賀県近江五箇荘(ごかしょう)出身の繊維製…

谷の御所「霊鑑寺門跡」から哲学の道をぶらぶらと

「銀閣寺」を後に再び「哲学の道」へ。この日(11/24)この辺りでは紅葉はもう少しって感じでした。 少し山側に入り、目的の「和中庵」(これは次のブログで紹介します)から、その横にある「霊鑑寺」へ。 臨済宗南禅寺派の門跡尼寺。1654年(承応3)後水尾…

「哲学の道」から「銀閣寺」へ

今年の紅葉シーズン、かなりの頻度で京都。この日も京都へ。実は別の目的があったのだけど、バスを乗り違えたのか降りるところ通り過ぎたのかで「銀閣寺下」で下車。そこは哲学の道だった。 関東育ちなので京都はあまり詳しくない。修学旅行も京都ではなかっ…

京都紅葉狂騒曲ライトアップの巻「東寺」「平等院」

12月に入り紅葉もそろそろ落ちてきて冬支度ですね。 京都の紅葉シーズンがこんなにも凄いとはかなりビックリしました。京都の紅葉ライトアップもほぼ終わりなので、ちょっと有名どこに行ってきました。紅葉というよりも寺社のライトアップメインですね。なの…