なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本磁器発祥の地、有田の町並み

有田焼のふるさと有田の町並みです。国道を走っていると多くの窯元が見えてきます。 旧道の町並みが重伝建にて素晴らしい町並みとのことで散策してきました。小さな無料駐車場がちょこちょこあるので便利です。 白壁もありますが擬洋風建築が多くあります。…

福岡県うきは市『つづら棚田』

福岡県うきは市の重伝建、新川田篭地区を車で廻っていると脇道への案内に城址、棚田とありました。少し脇道を入り山道を登っていくと城址の案内。 鎌倉幕府源頼朝の時代から戦国まで続いていたそうです。公園となっていますが階段の先も公園っぽくなくなにか…

筑後の重伝建エリアに選定されている山村集落『うきは市新川田篭地区』

福岡県うきは市には2つの重伝建エリアがあります。ひとつは以前紹介した、筑後吉井の白壁の美しい町並み、今回は新川田篭地区です。久留米から日田を抜けて大分に向かう豊後街道。筑後地域は植木苗木発祥地らしいのですが、今の国道、豊後街道から八女方面…

「筑前の小京都」秋月のまちなみ。

今回から九州シリーズになります。12月に計2回ほど九州上陸したのでその時に立ち寄ったところを何カ所か紹介していきます。 まずは福岡県朝倉市秋月。「筑前の小京都」と呼ばれているらしいです。桜と紅葉で有名らしいですね。この通り「杉の馬場」の桜並木…

若狭鯖街道熊川宿

若狭湾で獲れた鯖を京に運ぶ道、鯖街道。その宿場町であった熊川宿です。小浜を起点に熊川宿、朽木を通て出町柳までが主のようですが、大原にも鯖街道と書いてあったり、いろいろとルートがあったようです。 小浜側の駐車場(地図のところ)車を停めます。駐…

八百比丘尼伝説が残る小浜の町並み

お蔵入りしていた、ちょっと前2019年秋ごろの写真です。鯖街道若狭街道巡りをしようと鯖街道の起点である小浜からスタート、雪の地域がありそうなので春になったらと思っていたらその後コロナで外出し難くなってしまい、いま訪れるタイミングがないのでここ…

北山杉の里の木造倉庫群

高山寺に訪れた日、最終の目的地は美山でした。 www.naniwoimasara.com その途中、有名なつけ蕎麦やさんがあるらしいのでそこに向かう途中、ちょっと変わった集落がありました。北山杉の里中川というエリアです。旧中川村とのことで京都市に併合されたのでし…

鳥獣戯画の高山寺

今週東京出張があったのですが、電車か駅の広告に、東京・上野 東京国立博物館での特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」をみつけました。時間あれば見てみたかったけど日時指定の様子。特別展のHP( https://chojugiga2020.exhibit.jp/outline.html )みたら平日…

中之島あたりを夜にぶらぶらpart2

後半です。 淀屋橋から天満まで。ここは船も行き来していて水面が波立つので美しいリフレクションが難しいですね。 鉾流橋と中央公会堂 こども本の森 中之島遊歩道 難波橋 左奥が難波橋、左奥はばらぞの橋難波橋から鉾流橋 中之島公園方面 難波橋からビヤガ…

中之島あたりを夜にぶらぶらpart1

ここのところ高速道路を中心に撮り続けて前々回で最終回でしたが、ちょっとおまけを。中之島界隈の高層道路と水辺のコラボレーションをどうぞ。数日にかけて撮影しているのでちょっと天気はバラバラです。 堂島大橋 堂島川遊歩道 中之島バンクス 玉江橋 阪神…

Voigtlander (フォクトレンダー) APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E-mount を夜の祇園新橋で試し撮り

まんぼうで再び夕食難民かつ不要不急外出自粛のなか、新しいレンズが届きました。 Voigtlander (フォクトレンダー) APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E-mount アポランターは65mm110mmと持っているけど、評判の高い50mmは飛ばしてました。35mmが発売と聞いて…

ビルを貫通する高速道路

ちょっと変わり種の高速道路。福島駅近くの西梅田公園。この先は梅田出口です。ここには一部で有名なビルを貫通する高速道路。横にアパホテルが立ってしまい他で見る写真のような感じはちょっと難しくなりました。いろいろな角度から。 レンズを換えて。 高…

ぐるぐるループの黒川インター

ぐるぐるループ、天保山ジャンクションでも見ましたが、やはりぐるぐるループはここ黒川インター。名古屋に住んでいたころは名駅の会社から41号で小牧方面の客先へ行くとき通っていた道です。この黒川あたりはいつも渋滞なのでよそ見してこの奇妙な建物をみ…

天保山ジャンクション

天保山ジャンクション。ここもジャンクション撮影では有名な場所としてあったので行ってみました。他の方の写真を見ると超広角が良さそうだったので、3本のレンズを持ってぶらぶらと撮影してみました。 Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8 車はこの辺りに駐車して、…

久御山ジャンクション

もう少しジャンクション夜景にお付き合いください。 京都の久御山ジャンクションです。国道1号の交差点の真上に第二京阪と京滋バイパスのジャンクションになっています。関西でのジャンクション撮影で有名な場所とのことで行ってきました。イオンに車を停め…

いなばポートラインと四日市港ポートビル

工場夜景、今度は四日市へ。ここは何回か来ているのでポイントは何となくわかるんだけど、こんな橋あったっけ?いなばポートライン。美しい形ですね。35㎜です。広角も試してみたけどこれくらいがちょうどよかった。私の他にも何人か三脚立ててました。 ただ…

水島コンビナートの工場夜景

工場夜景撮ろうと水島工場夜景へ。ここに来たのは2回目。鷲羽山スカイライン展望台にきたのも2回目。前回も霞んでいたけど今回も。どうも天気に恵まれないようです。 もうちょい望遠のほうが良かったのか。前回は70-300の望遠ズームで撮っていました。 ちょ…