なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カランコロンカランカランコロンと夜の水木しげるロードへ

夜7時すぎの水木しげるロード。ライトアップされている商店街、お店は閉まっていますが観光客は結構います。そんな自分も夜の水木しげるロード目当てできました。 おばけは、夜は墓場で運動会♪のはずですが。。。 この時間はおとなしくしているようです。 商…

本人非公認のバンクシー展にいってきた。

とはいっても行ったのは10月31日。写真のlightroom現像が間に合っていないので、いまさらですが。。。でも大阪は1月まで催されているのでいいですかねw チケットは時間予約で取っていたので夕方に到着。会場は大阪南港。 入口に到着。予約時間ちょっと遅れ…

郡上八幡のまちなみ(静かなところだけw)

郡上八幡は何回か訪れたことがあるのだが、いつもは郡上八幡城から。でも今回(10月だけど)は行かなかった。なんせ人が多すぎ。インバウンド観光客がいなくなっているけど日本人観光客がわんさか。駐車場も少なく道も細く歩いてる人も多く、朝10時くらいで…

うだつの上がる町並み岐阜県美濃市

卯建(うだつ)。屋根の両端にある防火壁のこと。「うだつが上がらない」という言葉は、裕福な商家はうだつが上がるようで、うだつが上がらないとは出世でいないとか、という意味で言われるようになったようです。これがうだつです。 うだつが日本で一番多く…

素晴らしい建物と庭の旧今井家住宅・美濃史料館

美濃のうだつの上がる町並み。前回紹介した美濃和紙あかりアート館と旧今井家住宅・美濃史料館のセット券が400円であったので訪問。こちらもフォクトレンダー HELIAR classic 75mで紹介。この写真のみ21mmですが、肝心なうだつが写ってないですねw 建物は江…

美濃和紙あかりアート館をフォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8 で撮る。

美濃のうだつの上がる町並みで街撮りする計画だったので、持ってきたレンズはフォクトレンダー HELIAR classic 75mm。立ち寄った美濃和紙あかりアート館が素晴らしかったので、このレンズで撮ってみました。(この写真のみ21mmです) 町ぐるみで和紙を活用し…