なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪築港赤レンガ倉庫クラシックカーミュージアム「ジーライオンミュージアム」

大阪築港赤レンガ倉庫を再利用したクラシックカーミユージアム。 ちょっと前に通りかかったとき発見。その時は外から見ただけだけど赤レンガ倉庫とクラシックカーとのマッチングに感銘し、いつか来ようと思っていた。夜8時まで営業との事で寄ってみた。 大阪…

世界遺産白川郷合掌造り集落

世界遺産『白川郷と五箇山の合掌造り集落』が正式な登録名。 五箇山は静かな日本の原風景的な要素をかなり残しているが、ここ白川郷は、もう完全なる観光地。 まあとりあえずは展望台に行こう。 集落から徒歩で登ってくる人が多いからか、ここの駐車場は車少…

世界遺産五箇山菅沼合掌造り集落

世界遺産五箇山へ www.imasara3.com 相倉集落から12km、菅沼集落へ。もう昼近くなっていて国道沿いの駐車場には観光バスが止まっていました。 ここはこじんまりとした集落。駐車場近くの展望エリアから坂道を下っていきます。 お土産屋さん。 合掌造りのお蕎…

世界遺産五箇山相倉合掌造り集落

世界遺産五箇山へ 岐阜でレンタカーを借りて「東海北陸自動車道」五箇山インターまで約2時間ちょっと。五箇山の温泉に1泊して朝、相倉合掌造り集落へ。 はっきり言って白川郷よりもここが一番好きだし落ち着きます。 昨晩降っていた雪もあがり徐々に青空が…

新春の二宮町、つるし雛と菜の花と富士山。

菜の花が満開らしい。 との事でJR東海道線二宮駅へ。駅前に「雛の吊るし飾り展」のチラシが貼ってあった。 ・1月12日(土)~15日(火) 古民家ふるさとの家会場・1月26日(土)~27日(日) 知足寺会場・2月9日(土)~12日(火) 川勾神社会場…

横浜山手西洋館『お正月装飾』をMACRO APO-LANTHAR 110mmで撮ってみた。

横浜山手西洋館『お正月装飾』へ クリスマスほどの派手さと人混みはなく、期間も短いからか、人も少なくて見やすかったですね。 すいません、今回も写真むちゃくちゃ多いです! 最後まで見ていただきありがとうございました! DATA この日の機材 SONY α7RⅡ …

寒川神社へ初詣

日光の二年参りで八白土星は八方塞がりって言われたら、八方除けの寒川神社にお参りしないわけにはいかないでしょ、ってことで1月5日に寒川神社へ。 まあ地元なので毎年きてるんだけど。。。 正月は車混むので電車で。JR相模線で茅ヶ崎から宮山駅まで。そこ…

日光で二年参り

『二年参り』って言葉、実は数年前に長野善光寺に行ったときに初めて知りました。年またぎでの初詣のことを言うらしいです。。。 ということで日光で二年参りしてきました。 ☆日光山輪王寺 「野天大護摩」が行われてました。人が凄い! まだ12時前の様子。 …

日光東照宮をMACRO APO-LANTHAR 110mmで撮ってみた。

日光東照宮は8時開門とのことなので開門同時に行ってきました。最初は人少なかったのですが、9時くらいになるともう観光客だらけ。人が入り込まないような写真は難しいので110mmで望遠気味に撮ってみました。 五重塔 仁王門の仁王像 三神庫あたりから 神厩…

大正元年に建てられたJR日光駅

大正ロマン溢れる。。。って書くべきなのかもしれないが。。。 外観は素晴らしい。 入口天井には日光東照宮の鳴龍らしき絵が。でもなんか可愛らしい。 ここで共鳴するのかはわかりません(笑) 入口入ると、もうそこはJRの駅。フォントこそレトロ調だがSuica改…

日光金谷ホテル -日本最古のリゾートクラシックホテル-

明けましておめでとうございます。 年末年始で日光に行ってきましたので何回かに分けてアップしていきたいと思います。 まずは日光金谷ホテル。でも泊まったホテルはここではありません(笑) 神橋手前の坂を登ると日光金谷ホテルが見えてきます。 本館と別館…